Last Updated on 2023年3月9日 by wpmaster
右投げ左打ち
1993年8月9日
横浜高ー2011ドラフト4位
公称サイズ 171cm 85kg
中堅手、左翼手、右翼手、一塁手、二塁手、三塁手、遊撃手、捕手
故障歴
左太腿裏に筋挫傷(2014年6月15日)
腰椎椎間板ヘルニア摘出術PED法を受ける(2017年6月28日)
右内腹斜筋肉離れ(2022年5月4日)
打撃
近藤健介は、左足のスパイクの内側、右足の小指球でエッジをかけ、オープンスタンスでセットアップする。ヘッドは、僅かにホームベース寄りに倒すがほぼ直立させる。グリップは、左手中指基節骨で握る。左手首をコックさせるが、右膝をレッグアップしてヘッドステイバック、左足は、インエッジのまま、爪先を捕手方向に向け、フライングエルボーはしない。右肩が背骨の方に入るのを抑止する。右足首を底屈し、右足スパイクの外側から入射する。左肘をヒッチし、ヘッドステイバックする。右股関節はここまで内旋している。ヘッドステイバックは、やや大きい。両足をシャッフル。左足首を背屈し、左手親指基節骨でグリップを叩く。左手人差し指の付け根で
カチ上げる。
後ろ足の股関節を閉じて地面を後ろ足の拇指球で前又は後ろに蹴ることで、両股関節をぶつけて骨盤を前に移動する前に後足の拇指球を支点に回る後ろ体重を防ぐワンレッグ打法を用いている。
走塁守備
守備面では、背骨の左側で前に弾く捕球の仕方をする。
追加更新情報
(2022)