05/11/2020広島5-4巨人,大野雄大7回無失点,小窪広島退団

Last Updated on 2020年11月6日 by wpmaster

2020広島巨人最終戦(24回戦)、長野が10号本塁打を放ち、同点で延長戦に入って、最後は、松山の中前安打で広島が勝った。
予想どおり、カープファンは、「まっちゃんよくやった、頼りになる」「ケムナくん、初勝利おめでとう」「来季につながるという」というコメントをアップした。しかし、落ちていくだけのベテランが打って勝っても来季が明るいとは言えない。リリーフ投手にとっては、ホールド、セーブが多く、勝利数が0の方が優秀であるのだが、オールドファンも含め、カープファンは、勝利数こそが栄誉であると勘違いをしいている。それに、ケムナが「元々先発タイプ」とか言っている奴が多いけど、ピッチングの事をわかって言ってる?
私の中では、松山も長野も戦力外であるということには変わりがない。戦力外にしたら勿体ないという気持ちは全く産まれていない。
守り勝つ野球を支持する層を「ハジメ信者」と呼んでディスっている奴も、長野に媚び、内川を三顧の礼を尽くして入団させろと言っている段階で、おまえも「ハジメ信者」だよ。
高梨雄平は、ドアスイングの投手で、これまで全く打ってこなかった方がプロとして恥ずかしい。高梨が3四死球を出して満塁の場面から會澤の”単打”で同点に追い付く。
松山は、投併打でボコれない、勝ち越せない。
チームが7連勝と言っても、延長10回裏に投げさせてきたのが、日本シリーズで中継ぎに回る田口。その調整登板で、原辰徳は全く勝つ気がないからな。火力不足の打線であることには変わりがない。
藪田は、フィジカル面及び肉体の稼働の面で先発は厳しい。
投手は無四無走者の場面で「四球を出したらどうしよう」なんて心理は存在しないからね、塹江が出した四球をフィジカルが原因。少々休んだからといってフィジカルは簡単に再生産できない。

中日大野雄大が対DeNA戦7回無失点で、防御率1.82に良化した。森下も、もう一試合7回投げて7回無失点であれば、ランキング上、大野雄大より上にいく。それでも、大野雄大が最終戦で広島打線を3回1/3無失点に抑えれば、大野雄大が再逆転できる。大野雄大が広島打線を3回1/3を無失点に封じることなんてわけないだろ。大野雄大は、昨シーズン以外は、誠也にカモられているけど、どうやったってヘッドが届かないボール球を投げて歩かせたり、無走者でも申告四球で出塁させればいいんだからね。
森下の防御率1.91には文句の付けようがない。来季以降引退するまで、防御率のタイトル争いができないであろう投手ではないだろ。試合に投げられるだけのフィジカルを再生産できてりゃ、今後の10シーズン(メジャーに行くから、実際には10シーズンもNPBにいないだろうけど)で3回ぐらい防御率のタイトルが獲れる投手だよ。もう今季は投げさせなくていいんじゃねえの。

FA宣言して巨人との契約が確実な大野雄大と防御率のタイトル争い

大野雄大が試合後のインタービューでチーム愛を訴えるコメントを残したようだけど、こんなコメントに洗脳されたらいかんよ。
巨人は、先発三本柱が菅野の次が戸郷だからね、その次がサンチェス。先発ローテが明らかに巨人のウィークポイントだからね、そりゃ補強するよ。
大野雄大がフィジカルの損傷が進行し、それでも試合に投げられないというほどではない場合、中日の投手陣を弱体化させることができる。支配下選手として囲い込めば、他球団のオーナーの補強を阻止できる。
フィジカルの損傷が進んで試合で投げられなくなっても大金がもらえるんだからな、そりゃ巨人に行くだろうよ。俺が大野雄大の立場だった、巨人に行くよ。
「中日のことは愛している、ファンの温かい支えもあった、でもそれに甘えたらいけないと思った、もっと厳しい環境に自分を置いて自分のレベルを高めていきたい」という名目でも付けてな。

来季の巨人の先発ローテーション

菅野、大野雄大、戸郷、サンチェス、畠、桜井、メルセデス、髙橋優貴、今村信貴、田口、直江

来季の広島の先発ローテーション

森下、新外国人、九里、高橋昂也、大瀬良、床田、野村祐輔、中村祐太、遠藤、栗林、大道、アドゥワ、山口翔

小窪哲也が広島東洋カープ退団

小窪が自由契約を申し入れを松田元の代理人に申し入れて、もっと試合に出してもらえる球団を探ると言ったようだが、これは、球団関係者から戦力外をシーズン中に既に通告されていて、シーズン中からコーチとして雇用する旨を打診されていたが、経済面の条件闘争で折り合いが付かなかったということだろう。
個人的には、小窪を戦力外通告をしたことに関しては、妥当だと思うよ。既に、当ブログでも来季の構想から外していたからな。
小窪は、攻走守に秀でた部分がないベテラン選手で、若手に混じって鍛錬してレベルアップするだけの肉体面の余力もない。どこも獲る球団はなかっただろう。独立リーグからプレイイングマネージャーの話があって、松田元の提示した報酬の値段より良かったというより、松田元の提示した方が奴隷契約に近かったんだろうな。

試合結果