2019広島vsヤクルト23回戦床田7回1失点西川15号ソロ菊池涼介12号ソロ

Last Updated on 2020年2月2日 by wpmaster

巨人は、菅野が腰の故障で登録抹消、メルセデス、今村信貴も登録抹消中、山口俊と菅野は実力差がある、連敗をストップできる先発の柱がいないだけでなく、ローテーション6人をどう揃えるのか。
中継ぎで酷使されている田口や大竹を先発に回すようであれば、ご臨終でしょう。
巨人は粘る、8勝10敗ということはないだろうという声が多数であるが、巨人の7勝11敗は十分にあり得るだろう。
丸はブレーキの利かない踵体重、坂本は、左肩が内に入るという全盛時の阿部と比べると穴が大きい。
10連敗まで伸びることは十分あるでしょう。
巨人は、どうやって後、7勝するの?っていうレベルでしょう。

広島は、ここから先、6連勝して連勝を7まで伸ばす。そうすれば後、4勝3敗で11勝3敗、逆転でリーグ優勝することもあり得るのだ。

リリーフが足りなければ、サンタナを降格させれレグナルトを昇格させればいい。誠也が後7~8本、西川が後4本打って20本塁打の大台に乗せる、長野が後4本塁打打って帳尻を合わせると11勝3敗はあり得なくもない。

私は、リーグ優勝しか頭にない。阪神戦も他の4球団との対戦を特別視していない。
バカープファンの中には、リーグ優勝だなんて寝ぼけたことを言っていないで3位を死守してCS下克上にしろと言う肥が多数ありますが、完全にリーグ優勝が消滅するまでは私は「リーグ優勝できる」と言うことをやめません。
いい加減、西をボコれ。
それと中8日で13日の巨人戦にKJをぶつけることはできないか。

abstract

試合は、床田が7回1失点。広島ファンは床田に勝ちが付かないことを不憫に思うというコメントが多いが、投手の実力の基準となるのは勝利数ではない。
ファンは新人王云々を論じるが、私は、床田を新人君と同列に扱っていないから、新人王は獲らなくていいと思う。
私は、フィジカル面、技術面で細かい部分を指摘しているが、防御率を始め、きちんと床田を評価している。
打つ方では、西川の順方向、菊池の逆方向の本塁打で逆転し、リリーフからも追加点を取って8-1で勝利。
三好のバックハンドのように、日本人選手は打球の軌道に応じてもって柔軟にハンドリングをしていくことがあっていい。

菊池涼介が外の球を引っ張ることに関しては批判が多く、もっと右に打てという声が挙がるが、逆方向に打つと、ヘッドがボールの内側に入る。そうなると、手首のラインが下がって手の平でボールを受けてファストボールに負けてしまう。

ボールの外側にヘッドを入れてボールを引っ掛けて打てば、インパクトの瞬間、手首がL字型になってヘッドが手首のラインを越える。ボールを人差し指の付け根で受けることができるからファストボールにも負けない。

実況アナが遊ゴロや三ゴロ打つと「引っ掛けてしまいましたね」と言っているのは、実際には引っ掛けることができずに、ヘッドをボールの下から上に擦り上げてしまったり(専門用語でヘッドアップ)、手首のラインがボールの下に入って手首を返してしまっているのだ。

菊池涼介がボールの外側を引っ掛けて左に打つのは正解なのである。
メジャーは、経済面、フィジカル面について、日本の比ではないぐらい、何段階のプロセスを踏んで契約する。
シーズン中に三好を獲得した段階で、メジャーと水面下で話が着くということは現実には、ほぼ100%ないだろう。水面下で話が着くとすれば、国内球団。
菊池涼介の行き先は巨人だろう。
メディアは、原辰徳の言葉が決めてになったと後付けで騒ぐだろうが、決め手は100%金銭面である。

會澤は、茨城県民、東京都民から東北扱いされている茨城県民が、経済面で、わざわざ引退後の仕事の少ない不便な東北にいくメリットはない。
茨城県民は、勉強したり手に職をつけて東京へ出ていく。東京に出れなかった者が地元に残る。
新興企業の楽天と読売とでは、ロスチャイルド、ロックフェラーらユダヤ金融との経済面の結び付きが違う。
會澤も巨人に行くだろう。
選手は、最も年俸を高く支払ってくれるチームに行くのがベスト、両者が巨人に行っても私は非難しない。
広島は若手の育成に固執してはいけない。
人的補償で、小林誠司、畠世周、トレードでT-岡田、中日福田を獲る。
メヒアとサンタナでは弱い。伸びる見込みもない。
押し手の肘がヘッドの外に張り出し、ヘッドが立つ、ヘッドステイバックして前足を軸にダウン+アッパーで振れる、両股関節をぶつけると後ろの膝が真下に落ちる、投げる方の手が押し手である左翼と一塁を守れるメジャーの選手、わかりやすく言うとビシエドのような選手を一人獲ること
しかし、佐藤祥万、飯田すら満足に打てない鳥谷は要らないよ。

メディアは、野村祐輔も巨人に行くだろうというが、ニーズがないから獲らないだろう。広島に与える戦力面のダメージも大きくはないというのも根拠である。

山田大樹vs広島打線

1回表一死一二塁、長野は、インコース(右打者のアウトコース)ベルトの高さのシュートにヘッドアップして差される。二併打となる。
5回表、山田大樹は、左足の小指球寄りに体重をかけて左股関節を外旋して右膝をレッグアップ、レッグダウン。更に、右膝を内入れする。
逆「く」の字を作ったとき、右足内転筋を内旋し、左足前脛骨筋を回外(内反)し、左足のスパイクの外側に体重をかけているが、左膝が内に入る。
左肩を右肩よりわずかに下げ左腕前腕部を回内してテイクバックし、骨盤の横よりやや背中寄りまで左腕を引き、捻転差はやや大きい。
左肘をつまみ上げたときに左足の小指球を支点に左足踵が地面を離れる。
両肩甲骨が緩くぶつかる。右足はスパイクの内側の踵から着地するが、右手は親指が上になる。
リリースの瞬間までに左膝が少し落ち、左足の拇指球から小指球を支点に左足が立ち、左足踵が一塁側に倒れる。
リリースの瞬間に右膝が突っ張らず、右足がややO脚になる。左腕上腕部が凹む。
右足の着地から左肘の推進までに少し間がある。
左足を一塁側に着地する。

西川は、アウトコースベルトの高さのスライダーに対し、右膝で地面を蹴って右膝を突っ張らせ右股関節を引っ込め、両股関節をぶつけると左膝が投手方向を向く。骨盤を横にズラし、バナナカーブができている。
西川は、右翼席に本塁打を打つ。
広島1-1ヤクルト

リリースの瞬間までに左膝が少し落ち、左足の拇指球から小指球を支点に左足が立ち、左足踵が一塁側に倒れる。
リリースの瞬間に右膝が突っ張らず、右足がややO脚になる。左腕上腕部が凹む。

菊池涼介は、インコース(右打者のアウトコース)ベルトの高さのチェンジアップに対し、左膝で地面を蹴って左膝を突っ張らせ左股関節を引っ込め、両股関節をぶつけると右膝が一塁ベース方向を向く。両肘が伸びたところでバットにボールが当たるが、右翼席に本塁打。
広島2-1ヤクルト
ここで高梨に投手交代

鈴木は、アウトローのカーブにヘッドアップ。
太田は、右肘をつまみ上げたときに右足のスパイクの外側に体重をかけ地面を蹴るが、左足がインステップし、一塁送球がアウトローに逸れる。

長野は、真ん中のフォークを、左足の着地のとき左肩を残してインサイドアウトスイング、ヘッドに手首を超えさせて中前安打

會澤は、アウトローのストレートを、左足のとき左肩を残し、インサイドアウトでスイング、右中間塀直撃の二塁打
広島3-1ヤクルト
長野は本塁タッチアウト

メヒアは、真ん中低目のフォークに対し、ヘッドをボールの外側に入れてレフトの左へ二塁打を打つ。

高梨は、15球目、リリースの瞬間までに右膝が真下に落ち、右足の小指球を支点に右足が立ち、右足踵が三塁側に傾く。
リリースの瞬間、左膝が折れ曲がり、右腕上腕部の付け根が凹み、アウトローにフォークをワンバウンドさせる。
メヒアは三塁に進塁

サンタナは、20球目、真ん中低目のフォークに対し、ヒッチして割れを作ると、右足がインエッジになってストライドが広がる。右肘がヘッドの内側に入り、引手主導で泳ぎ、ヘッドアップする。ショートが定位置付近におり、一旦三塁方向に重心が動いていたことから二塁ベース上を通過して中前に抜けるコースヒット
広島4-1ヤクルト

床田は、真ん中高目のフォークに、ヘッドをボールを外側に入れて打ち、ライトの右を抜ける二塁打
広島5-1ヤクルト

坂本光士郎vs広島打線

磯村は、インハイ(右打者のアウトハイ)のストレートをヘッドを残してインサイドアウトスイングで右前安打

代走曽根が飛び出し、中村悠平は、左足がインステップして二塁送球し、インハイに外れ、外野に抜ける。

坂本は、左足のスパイクの外側に体重をかけ、右膝をレッグアップ、レッグダウンして右膝を内に入れる。左足前脛骨筋を回外(内反)している。
逆「く」の字を作ったとき、右足内転筋は内旋し左足のスパイクの外側に体重をかけているが、左足前脛骨筋が回内(外反)してしまっており、左膝が内に入る。
左腕前腕部を回内し、左肩を右肩よりもわずかに下げる。
左腕は骨盤の横まで引き、捻転差は横に小さい。
左肘をつまみ上げたとき、両肩甲骨が少しだけぶつかる。左足は左足の拇指球を支点にインエッジになり、右足はスパイクの内側から着地する。
リリースの瞬間、左膝が飛び出し、左足の小指球を支点に左足が立ち左足踵が一塁側に傾く。右膝は突っ張るが左腕上腕部が凹む。
上体を三塁側に倒し、左膝を三塁側にターン、両足をクロスさせる。
アウトローにスライダーが外れ、西川に四球を与える。

坂本は、16球目、リリースの瞬間までに左膝が伸びて左足小指球を支点に左膝が立つ。左足踵が左足のつま先の真上に来ている。
リリースの瞬間、右膝が折れ曲がり、左肘が右股関節の前に出ていかない。
菊池涼介は、アウトコース(右打者のインコース)ベルトの高さのストレート144キロに対し、左膝で地面を蹴って左膝を突っ張らせ左股関節を引っ込める。両股関節をぶつけると左膝が右膝が真下にほぼ落ち切る。格納しながらスイングし中前に落ちる安打を打つ
広島6-1

鈴木は、真ん中高目のストレートに対し、左足の着地のとき左肩を残し、ヘッドを残してインサイドアウトスイングで右前安打を打つ。
広島7-1ヤクルト

坂本は、27球目、リリースの瞬間までに左膝が伸びて左足小指球を支点に左膝が立つ。左足踵が左足のつま先の真上に来ている。
リリースの瞬間、右膝が突っ張るが、左腕上腕部が凹む。
インハイにスライダーが外れ、捕手のグラブの先に当たり、捕逸
野間は四球
広島8-1ヤクルト

床田寛樹のピッチング

1回裏、青木は、アウトローのカーブに対し、右膝で地面を蹴って右膝を突っ張らせる。両股関節をぶつけると左膝が外側に外れる。ヘッドをボールの外側に入れて打ち、左前安打

床田は、12球目、逆「く」の字を作ったとき、左足前脛骨筋が回内(外反)し、左膝が内に入り、骨盤が一塁側に滑る。

山田哲人は、アウトロー(右打者のインロー)のストレート144キロに対し、左膝で地面を蹴るが左膝が突っ張り切らないが、両股関節をぶつけると右膝が投手方向を向く。ヘッドをボールの外側に入れて左中間を破る安打
広島0-1ヤクルト

3回裏一死走者無し、青木は、アウトローのスライダーにヘッドアップ。
定位置に守っていたメヒアは、右膝を付いてフォアハンドでハーフバウンドの上がってきたところでグラブを出して後逸。ショートバウンドになる前に右膝を付いて右膝がロックされてしまった。
片方の膝を付いて捕球すると膝を伸ばしてから送球するので、走者がいるときは進塁されてりまう。

バレンティンは、アウトロー(右打者のインロー)のストレートに、ヘッドをボールの外側に入れてボールを引っ掛けて打つ。左前安打

床田は、担ぎ投げだが、手投げでアウトローにストレートが外れ、雄平に四球を与える。

二死一二塁、村上は、アウトローのストレートにヘッドアップ。
三好は、ハーフバウンドの頂点で捕球しているが、アンツーカーと芝の境目で、左膝を突っ張らせ、左足を軸に逆手で捕球。右足の拇指球で地面を蹴って右足に重心を残していない。
右足のスパイクの外側に体重を乗せた後に右足がインエッジになるが、体軸を反転、右足母指球で地面を蹴ってスロー。
一塁送球は、ハーフバウンドとショートバウンドの中間の弾み方になるが、一塁アウト。

7回裏、床田は、113球目、リリースの瞬間までに左膝が真下に落ち、外側に外れ、左足小指球を支点に左足が立ち、左足踵が左足つま先の真上に来ている。
リリースの瞬間に右膝が折れ曲がり、右足がO脚になる。左腕上腕部が凹み、アウトローにカーブをワンバウンドさせる。これ以上、投げさせるのは無理。

太田は、右足の着地前に左足の小指球を支点に後ろ足を軸に骨盤が回り、これを空振り三振

試合経過

1回裏

太田は、4球目、真ん中高目のストレート140キロを打って中飛

床田は、6球目、アウトローにスライダー133キロをワンバウンドさせる。

青木は、7球目、アウトローのカーブ115キロを打って左前安打

一死一塁、山田哲人は、12球目、アウトコース(右打者のインコース)ベルトの高さのストレート144キロを打って左中間に二塁打
広島0-1ヤクルト

一死二塁、バレンティンは、18球目、真ん中のフォーク134キロを空振り三振

二死二塁、雄平は、23球目、インハイのストレート138キロを打って左飛

2回裏

村上は、24球目、インコースベルトの高さのストレート139キロを打って遊ゴロ

床田は、25球目、アウトロー(右打者のインロー)にストレート139キロをワンバウンドさ
せる。

中村悠平は、27球目、真ん中低目のスライダー128キロを打って遊ゴロ

奥村は、32球目、アウトハイのストレート140キロを打って左中間に安打

山田大樹(左投げ左打ち)は、40球目、アウトローのスライダー130キロを空振り三振

3回裏

太田は、43球目、インコースベルトの高さのフォーク130キロを打って一ゴロ

床田は、45球目、アウトローにフォーク133キロをワンバウンドさせる。

床田は、46球目、インローにフォーク133キロをワンバウンドさせる。

青木は、47球目、アウトローのスライダー131キロを打って三ゴロ
サードが後逸

一死一塁、山田哲人は、48球目、アウトコース(右打者のインコース)ベルトの高さのスライダー132キロを打って二飛

二死一塁、バレンティンは、50球目、アウトロー(右打者のインロー)のストレート143キロを打って左前安打

二死一二塁、床田は、55球目、アウトローのストレート142キロが外れ雄平に四球を与える。

二死満塁、村上は、58球目、アウトハイのストレート146キロを打って遊ゴロ

4回裏

中村悠平は、66球目、真ん中高目のシンキングファストボール138キロを打って二ゴロ

奥村は、70球目、真ん中低目のカーブ114キロを打って一ゴロ

山田大樹は、73球目、アウトロ^のスライダー132キロを空振り三振

5回裏

太田は、78球目、インローのフォーク134キロを打って遊ゴロ

床田は、80球目、アウトローにカーブ114キロをワンバウンドさせる。

青木は、85球目、インコースベルトの高さのフォーク133キロを打って投ゴロ

床田は、87球目、アウトロー(右打者のインロー)にフォーク132キロをワンバウンドさせる。

山田哲人は、89球目、真ん中高目のスライダー132キロを打って二飛

6回裏

床田は、95球目、真ん中低目のスライダー131キロが外れバレンティンに四球を与える。

無死一塁、雄平は、インハイのフォーク131キロを打って二ゴロ

一死二塁、村上は、インコースベルトの高さのフォーク136キロを打って一ゴロ

二死三塁、中村悠平は、102球目、アウトコース(右打者のインコース)ベルトの高さのスライダー131キロを打って中飛

7回裏

奥村は、103球目、アウトコースベルトの高さのスライダー129キロを打って遊ゴロ

塩見(右投げ右打ち)は、107球目、真ん中のストレート143キロを見逃し三振

床田は、113球目、アウトローにカーブ115キロをワンバウンドさせる。太田は、空振り三振

8回裏

青木は、5球目、インコース(左打者のアウトコース)ベルトの高さフォーク134キロを打って中飛

山田哲人は、9球目、アウトコースベルトの高さのストレート145キロを打って投ゴロ

バレンティンは、12球目、真ん中のストレート145キロを打って二ゴロ

9回裏

雄平は、8球目、真ん中低目のストレート146キロを打って三ゴロ

村上は、9球目、真ん中高目のストレート145キロを打って右飛

今村は、11球目、アウトローにスライダー128キロをワンバウンドさせる。松本直樹は、これを空振りする。

松本直樹(右投げ右打ち)は、12球目、アウトハイのスライダー130キロを打って遊ゴロ

1回表

西川は、5球目、アウトコースベルトの高さのカットボール127キロを打って中前安打

菊池涼介は、9球目、インハイ(右打者のアウトハイ)のシュート139キロを空振り三振

一死一塁、鈴木誠也は、11球目、真ん中高目のシンキングファストボール137キロを打って左前安打

一死一二塁、長野は、12球目、インコース(右打者のアウトコース)ベルトの高さのシュート135キロを打って4-6-3の二併打

2回表

山田大樹は、17球目、真ん中低目にチェンジアップ133キロをワンバウンドさせる。

會澤は、19球目、真ん中のシュート142キロを打って二ゴロ

メヒアは、23球目、アウトハイ(右打者のインハイ)のストレート138キロを打って中飛

サンタナは、28球目、真ん中高目のストレート140キロを打って右飛

3回表

山田大樹は、34球目、アウトロー(右打者のインロー)のシュート138キロが外れ三好に四球を与える。

床田(左打ち)は、38球目、アウトコースベルトの高さのカットボール132キロを3バント失敗

西川は、51球目、アウトハイのカットボール125キロを打って捕邪飛

菊池涼介は、58球目、インコース(右打者のアウトコース)ベルトの高さのシュート138キロを打って中飛

4回表

山田大樹は、64球目、インコース(右打者のアウトコース)ベルトの高さのチェンジアップ133キロが外れ鈴木誠也に四球を与える。

長野は、69球目、インコース(右打者のアウトコース)ベルトの高さのシュート140キロを打って二ゴロ

會澤は、75球目、真ん中高目のストレート138キロを打って左前安打

メヒアは、80球目、真ん中高目のシンキングファストボール130キロを空振り三振

サンタナは、82球目、アウトハイ(右打者のインハイ)のストレート137キロを打って中飛

5回表

三好は、87球目、真ん中のストレート140キロを打って中飛

床田は、92球目、インハイのストレート139キロを打って一ゴロ

西川は、96球目、真ん中高目のカットボール131キロを打って右翼棒際に本塁打
広島1-1ヤクルト

菊池涼介は、99球目、インハイ(右打者のアウトハイ)のチェンジアップ133キロを打って右翼席に本塁打
広島2-1ヤクルト

鈴木誠也は、2球目、真ん中のカーブ117キロを打って三ゴロ
三塁が送球エラー

二死一塁、長野は、6球目、真ん中のフォーク130キロを打って右中間に安打

二死一三塁、會澤は、8球目、真ん中のストレート143キロを打って右中間塀直撃の二塁打
広島3-1ヤクルト
一塁走者長野は、本塁に走るがアウト

6回表

高梨は、9球目、真ん中低目にフォーク131キロをワンバウンドさせる。

メヒアは、13球目、真ん中低目のフォーク132キロを打って左翼線に二塁打

高梨は、15球目、アウトローにフォーク131キロをワンバウンドさせる。
二塁走者が三塁に進塁

無死三塁、サンタナは、20球目、真ん中低目のフォーク132キロを打って中前安打
広島4-1ヤクルト

無死一塁、三好は、21球目、真ん中高目のストレート141キロを投前にバント

一死二塁、床田は、23球目、真ん中高目のフォーク132キロを打って右翼線に二塁打
広島5-1ヤクルト

一死二塁、曽根は、30球目、真ん中のフォーク131キロを打って二ゴロ

二死三塁、菊池涼介は、35球目、アウトハイのストレート143キロを打って遊ゴロ

7回表

鈴木誠也は、1球目、真ん中高目のシュート141キロを打って遊ゴロ

長野は、3球目、真ん中のカットボール138キロを打って左翼塀直撃の二塁打

會澤は、4球目、アウトローのカットボール136キロを打って遊ゴロ

メヒアは、6球目、アウトコースベルトの高さのスライダー126キロを打って遊飛

8回表

サンタナは、2球目、真ん中高目のストレート147キロを打って右飛

三好は、3球目、真ん中低目のストレート147キロを打って遊ゴロ

磯村は、7球目、インハイ(右打者のアウトハイ)のストレート148キロを打って右前安打

坂本光士郎は、8球目、アウトローにスライダー133キロをワンバウンドさせる。

一塁走者が飛び出し、捕手が二塁送球するが送球が外れる、一塁走者代走曽根が二塁に進塁

二死二塁、坂本光士郎は、11球目、アウトローにスライダー135キロが外れ西川に四球を与える。

坂本光士郎は、13球目、インロー(右打者のアウトロー)にチェンジアップ137キロをワンバウンドさせる。

二死一二塁、菊池涼介は、16球目、アウトコース(右打者のインコース)ベルトの高さのストレート144キロを打って左中間に安打
広島6-1ヤクルト

二死一三塁、鈴木誠也は、18球目、真ん中高目のストレート144キロを打って右前安打
広島7-1ヤクルト

二死一三塁、坂本光士郎は、21球目、アウトローにストレート143キロが外れカウント2-1
一塁走者鈴木誠也は、二盗に成功

二死二三塁、坂本光士郎は、26球目、真ん中高目にスライダー133キロが外れ野間に四球を与える。捕手が後逸し、三塁走者がホームイン。広島8-1ヤクルト

二死一三塁、會澤は、28球目、アウトロー(右打者のインロー)のストレート144キロを打って左飛

9回表

メヒアは、4球目、アウトコースベルトの高さのフォーク141キロを打って二ゴロ

安部は、6球目、インコース(左打者のアウトコース)ベルトの高さのシュート143キロを打って一ゴロ

三好は、9球目、真ん中のフォーク141キロを空振り三振