誠也の後輩、永井敦士を紹介するよ。

Last Updated on 2022年4月5日 by wpmaster

永井くん、ごめんな。

ドラフト候補の特集のときに取り上げられなくて。

投手ばかりマークして、ノーマークじゃった。

ワシの勉強不足じゃ。

永井敦士ってどんな選手?

永井敦士

2017年広島東洋カープドラフト4位

二松学舎大附属高出身

右投げ右打ち

公称サイズ 178cm 88Kg

2000年1月10日生まれ

仮契約は、11月9日に済んでいて、背番号は、「60」に決まった。

高校通算47本塁打

ポジションは主にレフト。

50mを5.8秒で走るそうだな。

いわゆる”走れるデブ”ってところだな。

今回、バッティングを見させてもらったよ。

スクエアスタンスで立ち、

両膝を内転筋を使って内側に絞り込むところなんて、いかにも長距離打者だねぇ。

しかし、左足を上げたとき、グリップの位置が下がってこない。

左足を高く上げたことと、左足を上げたときに、グリップの位置がほとんどかわらなかったことにより、やや踵体重になってしまっている。

左足を下したとき、辛うじてグリップエンドの高さは、キープできているものの、グリップの位置を下し始めてしまっている。

バットを振り下ろしていったときに、左膝が「く」の字になっていくと、変化球に対して懐の深い打撃ができるようになってくるし、飛距離も出ると思うよ。

今度、誠也の打撃を見せてもらってごらん。

誠也は、この段階で左膝が「く」の字になって、左膝と左股関節にタメができているから。

まとめ

カープは、右投げ右打ちの外野手は、左に比べるとやや少ない。

数年後を見据えた補強っていうところだな。

4年後ぐらいに、ボチボチ出てきてくれればいいかな。

ところで、昔、中日に川又米利さんっていう、早実から中日に入団して、一時期一塁のレギュラーだった選手がいるんよ。

昔、早実に通っていた友人(川又の後輩)が教えてくれた話なんだけどさ。

川又さんは、高校のとき、英語の授業で、教師に、unhappyの反対語は何だ?と訊かれたんよ。

後ろの席の生徒が、「アンとればいいんだよ」とささやいたところ、

川又さんは、「アントレーバ」と答えたんよ。

永井くん、誠也には、そうゆう”伝説”は無いのかい?

あるだろ?

今の内に、こっそり、tweetでも、インスタでもいいから、ネット上で拡散してごらん。

俺は待ってるぜ。