[選手名鑑]プロ一年目で規定投球回到達2桁勝利伊藤大海

Last Updated on 2024年3月4日 by wpmaster

右投げ左打ち
生年月日 1997年8月31日
駒大苫小牧高ー駒澤大ー苫小牧駒澤大ー2021ドラフト1位
公称サイズ 176cm 82kg

投球動作

伊藤大海は、左足のスパイクの内側、右足のスパイクの外側でエッジをかけ、スクエアスタンスでセットアップする。ボールは、右手中指の付け根で握る。右腕前腕部を回外してセットを解く。右肘をヒッチする。右腕前腕部を回内して右手首が骨盤を通過する。途中、右足が踵体重になる。アウトサイドの逆Lを作って右手首をつまみ上げる。右足は、インエッジで踵が浮いてCアーチが崩れる。左腕前腕部を回外する。右腕前腕部の外旋前に左足首を底屈して左足スパイクの内側から入射する。右肘のアクセレーション期に左股関節が外旋する。リリースの直前の左膝の屈曲は浅い。右手親指のしなりを解いて両肩峰をぶつけていく。右腕前腕部を回外したときに前足首を背屈する。左膝を使ってブロッキングしてリリースすることによって右肘のアクセレーション前までの横回転を修正しています。リリースの瞬間の背骨と右腕の交わる角度は、オーバーハンドである。

球種

フォーシーム Max 153km/h
スライダー
カッター
スプリット
チェンジアップ
カーブ
ツーシーム
縦スライダー
ナックルカーブ
スローカーブ

追加更新情報

(2022)

オリックス2回戦

ロッテ3回戦

ソフトバンク7回戦

対ロッテ8回戦

対ソフトバンク11回戦

対ソフトバンク14回戦

対西武15回戦

ソフトバンク16回戦

西武17回戦

楽天19回戦

楽天20回戦

対西武22回戦

[2024プレシーズン]

ブルペンでの投球練習において、プレートから5足分前に地面から女子の内踝の高さのハードルを設置して投球練習を行う。

左足の内踝から入射すると、左足の外踝をハードルに引っ掛けてしまい、左足がハードルを跨ぐことができない。

伊藤は、右足の内踝で地面を荷重する。オープンスタンスで立つ。
左足内踝で地面をタップする。

左股間関節の内旋が止まる。左膝が骨盤の高さで止まる。左膝が背骨を跨がない。

右股関節が外旋する。

右腕前腕部を回内後、右足の内踝にウェイトが移る。

右腕前腕部を回外する間が作れるので、右腕前腕部が背面から出るのを防げる(右手首のみ背面から出る。

右股関節が外旋する。

右肘を上げた後、右足の内踝にウェイトが移る。
ストライドが広がらず、右股関節を外旋して左足はスパイクの外側から入射することができる。
ハードルに躓かずにハードルを跨げる。

左足のストライドも広がらず、右肘のアクセレーション前に左股関節を外旋した状態で背骨の方に引っ込めることができる。

この練習によってストライドを狭めることができるのだ。

右肘のアクセレーション(右腕前腕部の回外運動)の加速距離が長くなる分、リリースポイントが前になり、右腕上腕部の外旋運動の加速距離が長くなった分右腕前腕部の回内運動の加速距離が長くなるから右肘が高くなり、リリースポイントが昨季より高くなった。

年度別通算成績

NPB

データで楽しむプロ野球

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA