[選手名鑑]谷川昌希

Last Updated on 2023年3月13日 by wpmaster

右投げ右打ち
生年月日 1992年10月6日
2017ドラフト5位阪神(2018-2021)-日本ハム(2021-)
公称サイズ 175cm 84kg

投球動作

谷川は、左足のスパイクの内側、右足のスパイクの外側でエッジをかけ、僅かにオープンスタンスにしてセットアップする。ボールは、右手中指の付け根で握る。右足のスパイクの外側に重心をかけて右股関節を外旋して左膝をレッグアップ。「左膝をルーズに曲げ左足甲をホームベース方向に向ける。クイックで投げるときもそうでないときも、「く」の字を作ったとき、右股関節を外旋し右足はスパイクの外側でエッジをかける。左足内転筋の内旋をしている。
テイクバックのときに右肩を左肩よりも上がっている。右腕前腕部を回内し、右腕を背中の方に引き、上体と下半身に捻転差がある。インバートWで右肘をつまみ上げる。
右肘をつまみ上げたとき、右足の拇指球を支点に右膝が内に入る。左足はスパイクの内側の拇指球寄りから入射し、左腕前腕部を回外する。左肩が開く。両肩甲骨がぶつからない。
左足の着地から右肘が出てくるまでの間は短い。リリース直前の左膝の屈曲は浅い。頸反射する。
両股関節をぶつけると右股関節が伸展する。左足がX脚になる。右腕と背骨の交わる角度、右肘の高さは、オーバーハンドである。左足小指球で地面を蹴ってシャッフルする。

球種

フォーシーム Max 147km/h
シュート
カッター
フォーク
スライダー
ツーシーム

追加更新情報

(2022)
対阪神3回戦

年度別通算成績

NPB

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA