[選手名鑑]田村俊介#60

Last Updated on 2023年3月8日 by wpmaster

生年月日 2023年8月26日
左投げ左打ち
外野手
178cm 88kg
明徳義塾中ー愛工大名電高ードラフト4位(2021)

軟式野球を始めたのは、幼稚園年長のとき、硬式野球を始めたのは、愛工大名電の入学が決まった後である。

プロ一年目のスプリングキャンプで一軍に合流(2022年2月12日)

初の一軍対外試合出場は、ホークスとのオープン戦(2023年3月4日)

打撃

側頭部の高さで左手親指基節骨をグリップに当て、左手親指の指先はグリップの外側に反らす。左手中指第二関節、薬指第二関節、小指第二関節をグリップに嵌めていく。左手人差し指はグリップに巻き付けない。

ヘッドを左手首より下げて左肩にグリップを担ぐ。
耳の高さで左手親指基節骨でグリップを叩き、ヘッドの角度を60°にする。
左手首は、首の高さにセットする。

左足の内踝、右足の親指基節骨の内側でエッジをかけ、オープンスタンスでセットアップする。
両足首は底屈している。
左足の拇指球から爪先までが右足つま先からはみ出す。
頸反射をしている。

左腕前腕部を回外して左肘を左肩峰から左脇の下までヒッチする。
右足前脛骨筋が回内(外反)する。

左手親指基節骨でグリップを叩いて左肘を左肩関節の高さまでコックアップする。
右足の親指基節骨で地面をステップオン(荷重)する。
右足親指基節骨で地面を蹴る。

右膝を左股関節と左膝の中間の高さに上げ、アウトサイド100°の角度で屈曲する。
右足首は背屈している。
左足外踝から踵で地面を荷重する。

左腕前腕部を回外して左胸の高さまでヒッチする。
左手親指基節骨でグリップを押して左肘を左肩関節の高さまでコックアップする。
左肘がヘッドの外側に張り出し、右肘が左肘より落ちる(左腕前腕部が回外する)。
両肩を結ぶラインがクローズドスタンスになる。
左足のスパイクの内側で地面を噛ませている。
骨盤を横断するラインと両肩を結ぶラインが平行になり、ニュートラルポジションができる。
首は、左肩の方に捩じれず頸反射できている。

右足首を底屈し、右足は、踵の外側から入射する。

左腕前腕部を回外後(左肘のアクセレーション後)も、首は、左肩の方に捩じれない。
左股関節が内旋する。左足のスパイクの内側で地面を蹴る。
左腕上腕部が外旋する。
右股関節を引っ込める。
左股関節が右股関節から剥がれる。

左手親指基節骨でグリップを叩いた後(スイングの後)、バナナカーブができる。
左腕上腕部が内旋する。
両肘が畳めていると共に両腕の深層屈筋が突っ張らない。
左股関節が内旋する。

左腕前腕部を回外後(フォロースルー後)、左股関節が剥がれる。

左手親指基節骨でグリップを叩く(フィニッシュ)。
両肘が畳めていると共に両腕の深層屈筋が突っ張らない。
左股関節が内旋、左膝が屈曲して左股関節より右股関節方向に出る。
ヘッドが右側頭部に付く。

走塁守備

外野守備は、フォアハンドで入射し、ベアハンドキャッチができる。

ハーフウェイより一塁ベース付近で走路の膨らみを作って一二塁間の走路の膨らみを抑える。

年度別通算成績

MPB

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA