二死二塁からのランエンドヒット、勝因は、上川畑の隠れた、基本に忠実な走塁[対ソフトバンク12回戦F3-2H]

Last Updated on 2023年3月10日 by wpmaster

パドレス資本の傘下AAAエルパソをFAになった秋山翔吾は、西武でプレーしていたときから、左肘をつまみ上げる過程でストライドが広がり、右肘、首が左肩の方に入り、右肩がホームベースに被さる。左手小指第二関節の回転半径が長く、加速距離が短い。アウトコース膝元のコーナーギリギリを通過する投球の軌道、ど真ん中の抜いた変化球を振れない。右肩を開くと左肩が残らないドアスイング。アウトローでワンバウンドした投球を振る。カープファンにわかりやすい例え方をすると、”左の堂林”。経済関係上は使用人であるが、法律上の権利義務を負わされている役員から権利義務を委任された新庄を始め、現場スタッフは秋山翔吾には見向きもしなかった。王貞治も渡辺久信も佐々岡、松田元よりも栄養費に付ける価値を安くした。
秋山翔吾は、広島東洋カープとの契約が事実上成立、ロスチャイルド傘下のメディアの使用人に洗脳され、野球を知らないカープファンは、歴史が動いたと狂気乱舞の大喜び。歴史は、経済関係の更新の過程に価値を付けたものである。歴史は実体のない観念である。歴史や時が動くのではなく、肉体が稼動するのだ。

日本ハム対ソフトバンク12回戦、試合は、9回裏を終了した段階で2-2のタイスコア、試合は延長戦に進む。
ファンの多くは、ソフトバンクの拙守のお蔭で勝てたとかソフトバンクの選手が自滅してくれたから勝てたと評するが、果たしてそうだろうか。

コリンレイのピッチング

レイは、左足のスパイクの内側、右足のスパイクの外側でエッジをかけ、オープンスタンスでセットアップする。右足のスパイクの外側は、プレートの一塁側に沿わせている。左腕上腕部が内旋している。右腕上腕部は外旋している。グラブはヘソの高さに置き、ボールは右手中指の付け根で握る。首は、左打席の外側のラインの捕手寄りを向き、頸反射していない。
レイは、左膝を上げて屈曲、左足首を底屈する。右足踵にウェイトがかかる。左足首を背屈して90°にする。左膝の屈曲の高さがヘソに達すると右足がヒールアップする。首の位置が左打席の中心線に近付く。左腕上腕部が外旋する。頸反射はしていない。

左腕前腕部を回外する。左膝を伸展し始める。頸反射していない。右足踵で地面を荷重する。左足首は背屈し、左足外踝がホームベースの方に向く。右腕前腕部を回外する。頸反射していない。

左腕前腕部、右腕前腕部を回内する。右膝が折れ、右足首が底屈し、右足小指球にウェイトが移る。頸反射する。右手首は骨盤を通過させず、右肘を伸展させる。右肘をアウトサイドの逆Lにする。右手親指の腹でボールを叩いて右肘をつまみ上げる。頸反射はしていない。

右肘のアクセレーション前に両肩甲骨が最もぶつかる。右手首の最大背屈位から頸反射をし始める。最大背屈位以後も右手小指第二関節は内旋し続けるが、右手小指第二関節が180°内旋するところまで右腕上腕部は外旋しない。右手親指のしなりを解く。

コディポンセのピッチンング

左足のスパイクの内側、右足のスパイクの外側の小指球寄りにエッジをかけ、左足をクロースドスタンス、左肩をオープンスタンスにしてセットアップする。左腕上腕部を外旋し、右腕上腕部は内旋している。首は左打席の外側のラインを向き、頸反射していない。右足のスパイクの外側は、プレートの一塁側に沿わせている。グラブはヘソの高さにセットし、右手中指の付け根でボールを握る。

左膝を上げ、左足首を背屈し、左膝の屈曲の高さをヘソより上に達したとき、右足がヒールアップする。左肩、首が左打席の中心線寄りに動く。頸反射はしていない。左腕上腕部は内旋し、右腕上腕部は外旋する。

左腕前腕部を回外、右腕前腕部を回外すると左膝が伸展し始める。左足首は背屈している。頸反射はしていない。

右肘をつまみ上げた段階では頸反射していない。ここで最も両肩甲骨がぶつかる。

右手首を煽ったところ(最大背屈位)で右手小指第二関節の内旋が停止し、右肘側副靭帯を伸展して右腕前腕部をレイバックする。

右手小指の付け根を打者に向けていき、右手親指のしなりを解く。右手親指のしなりを解き始めてから頸反射する。右手親指が屈曲し、右手親指の指先でボールを叩き右手人差し指の付け根が被さり、右腕上腕部が凹む。

コリンレイの一塁牽制

4回表、レイは、左股関節を屈曲する前に左肩を開く。首は左打席の外側のラインの捕手寄りを向き、頸反射していない。左腕上腕部、右腕上腕部を内旋している。ボールは、右手中指の付け根で握る。右手首は背屈している。

右足スパイクの外側をプレートから外さずに、右膝を屈曲して右足首を背屈する。右足踵がヒールアップする。右腕前腕部を回外する。頸反射していない。左腕上腕部は内旋している。左足のスパイクの内側で一塁側に左足をスライドする。

スタンダードWで右肘をつまみ上げる。左足はスパイクの外側から入射する。首が一塁線ハーフウェイ方向を向く。左腕上腕部は内旋している。

右肘アクセレーション前に左腕上腕部を外旋する。最大外旋位で首と背骨が一塁ベースの方を向く。頸反射はしていない。左股関節が内旋する。右手親指のしなりを解いてスリークォーターで牽制球を投じる。

松本剛は、両肘をヒッチ、両足をすり足でシャッフルしながらリードを取る。コリンレイが右肘をアクセレーションする前、松本は、左足のスパイクの内側でアンツーカーと芝の境目にエッジをかけたとき、左膝が外側に開く。右足がスパイクの内側から入射する。首が背骨よりも左肩寄りに向く。右腕前腕部が内旋する。

レイが右手親指のしなりを解いたとき、松本は、走塁におけるトップを解除する。右足拇指球で地面を後ろに蹴ってしまう。松本は、両手を揃えてダイヴする。左腕上腕部を内旋し左肘をつまみ上げ、右手親指のしなりを解いて右肘が伸展する。右手小指第二関節を内旋して一塁ベースのマウンド寄りのコーナーに向けて入射する。一塁手の中村晃は、右手親指で松本の右手の橈側にタッグする。

清宮幸太郎の守備

2回裏、三塁手の野村佑希は、三塁ベース寄り後ろ、遊撃寄りのアンツーカーと芝の境目に守る。

今宮は、右手親指のしなりを解くとヘッドが下がる。三塁走者牧原は、今宮が右手親指のしなりを解いたのと同期してスタートを切っている。今宮は、投球に差されて一二塁間のゴロを産み出す。

清宮は、右足内踝が地面に着くスレスレまで右足内転筋が内転、右股関節が伸展する。ストライドが広がる。左足はスパイクの外側から入射するが、左肘を伸展して背骨の左側でバックハンドで捕球する。右手小指が立たず、トップを作る間ができない。右手親指のしなりを解く前に右肩が残らない。

5回裏、中村晃は、ヘッドアップして一塁線のゴロを打つ。

清宮は、ハーフバウンドが跳ね上がったところで、左手小指の第二関節を内旋して背骨の右側で捕球する。右股関節をバックステップして左足のスパイクの外側から入射する。頸反射していない。左腕前腕部は回外するが、左肘が右肩の方に入る。左股関節をバックステップすると左膝が外側に開く。右足のスパイクの内側から入射する。右手親指のしなりを解く直前に右肩が残らない。首が右肩の方に戻る。送球がアウトハイに外れる。

セーフティスクイズの失敗

5回表一死からヌニェスが左翼席にソロ本塁打を放ち同点に追い付く。上川畑が三塁打を打って一死一三塁。打者は、石川亮、カウントは3-1である。

一塁手中村晃は前進守備、三塁ベースには誰も入っていない。上川畑は、左足のスパイクの外側を三塁ベースの本塁寄りの三塁線と交わるコーナーに左足のスパイクの外側を沿わせる。リードもアンツーカーと芝の境目に引っ掛ける範囲に留める。

石川亮は、レイがセットを解いたのと同期して右手親指基節骨でグリップを叩いてヘッドを投手方向に向ける。左手小指第二関節を内旋する。右手小指第二関節を内旋して右肘をヒッチする。

レイが右手親指の腹でボールを叩いたとき、石川亮は、右手小指基節骨が立って投手方向に向く。右手親指がしなる。左腕前腕部が回内する。頸反射している。しかし、右手親指を屈曲して右手親指の指先でグリップを捕手方向に押していく。右手人差し指の付け根がグリップに被さっていく。右手小指の付け根がグリップに当たる。右手小指が立っていかない。右手親指がしなるが、しなりは小さい。バントのセットアップが完了する。

石川亮は、右腕前腕部を回外し、右手中指の付け根でグリップの上を握る。左腕前腕部を回内している。右股関節を屈曲している。左膝が折れ、左足首が底屈する。右手親指のしないを解くと、右手小指が立たない。トップを作る間が作れない。右手親指のしなりを解く前に右手親指がしならない。右肩が残らない。

上川畑は、石川亮が右手親指のしなりを解いてからスタートを切る。

石川亮は、右手親指のしなりを解くと、両腕の深層屈筋が突っ張る。投球に差されて小飛球を産み出す。

石川亮は、捕手甲斐の前を横切り一塁に向かってスタートする。左打者にドラッグバントをさせると走り打ちになる。打撃を崩す。捕手の動きを妨害できない。新庄は、敢えて右打者に三塁線にプシュバントのサインを出しているのだ。

レイは、左手小指の第二関節を内旋、左足のスパイクの外側から入射する。左足首が背屈する。右股関節が屈曲し、右足首が底屈する。

右足首を背屈すると、左足踵が上がり左足首が底屈する。右股関節をバックステップする。左膝が伸展し、左股関節が内旋する。両足をシャッフルする。右股関節が外旋する。右足踵で荷重し始める。頸反射している左足はスパイクの外側から入射する。

右手親指の腹でボールを叩くと、左腕前腕部を回外する。しかし、右足小指球にウエイトが移り、右膝が外側に開く。左肘が右肩の方に入る。左股関節が伸展し、左足首が底屈する。左足のスパイクの内側から入射する。

右腕上腕部を外旋すると、右肘のアクセレーション前に右足首が背屈し、右足踵にウェイトがかかる。右足スパイクの外側にウェイトが移る。右手小指の付け根が三塁側を向く。右手親指のしなりを解くと右手人差し指がボールに被さる。三塁送球がインハイに外れる。

上川畑は、左股関節をバックステップ、左股関節を屈曲、左足首を底屈。右股関節を内旋、右足首を背屈してスライディングし、帰塁する。

二死二塁からのディレードスチール

9回表、右打席に入ったアルカンタラは、右手中指の付け根でグリップを握り、オープンスタンスにしてセットアップする。

カウント0-2からモイネロがインハイ(アルカンタラのアウトハイ)にチェンジアップを投じる。アルカンタラは、右肘をフライングエルボーして右肘がヘッドの外側に張り出す。アルカンタラは、ヘッドを残し、右手親指基節骨でボールを叩いた後、両腕の深層屈筋が緩む。投球の外側でヘッドを擦り下し、ヘッドが投球の下に入り、打球にスライス回転を産み出す。

アルカンタラの打球は、二塁後方、右翼、中堅、二塁の間に飛ぶ。右翼柳田は、左足の小指球のスパイクの歯がアクリルの芝に引っ掛かり、右足のスパイクの内側、更に拇指球にウェイトがかかって躓き、打球が右翼前に落ちる。

アルカンタラは、本塁ー一塁間は、ハーフウェイよりも一塁寄りでラインよりボール3個分走路に膨らみを作り、一塁ベースの内側のコーナーを蹴り、オーバーランし、一二塁間ハーウェイからラインの内側のラインを走る。アルカンタラは、右膝を伸展、左膝を屈曲して二塁ベースの一塁側寄りのラインの内側のコーナー(マウンド寄り)を右足のスパイクの外側で蹴る。しかし、二塁ベースに滑り込んだ後、オーバーランはしていない。

9回表二死二塁、二塁走者は、アルカンタラ、打者は、右打ちのヌニェスである。投手は、左投げのモイネロ、捕手は、右投げの甲斐である。

アルカンタラは、二塁ベース後方、アンツーカーと芝の境目でリードを取る。一次リードは、左足のスパイクの内側のラインをアンツーカーと芝の境目に引っ掛ける。遊撃手今宮は、二塁ベース寄り、外野と内野の境目の位置に下がる。三塁手周東は、三塁ベースに張り付く。

カウント2-0からの3球目、モイネロは、アルカンタラの方に2回首を捩じる。右肩が左打席の外側のライン方向に動く。モイネロは、右肩の位置を左打席の内側のライン方向に戻し、グラブを背骨と左肩関節の間で首の高さにセットし直す。

アルカンタラは、モイネロが左腕前腕部を回外してセットを解いた後、左腕上腕部を内旋して走塁におけるトップを解除する。アルカンタラは、モイネロが左腕前腕部を回内した後、シャッフルして二次リードを取る。モイネロは、両股関節を結ぶライン上で左腕前腕部を回外してスタンダードWで左肘を上げる。

アルカンタラは、モイネロが左腕上腕部を内旋して左手親指の指先のしなりを解除した後、ハーフウェイよりも二塁ベース寄りで左腕前腕部を回外して右股関節を引っ込め、ヘッドステイバックする。走塁のトップを作り直す。その上で、スタートを切る。

ヌニェスがフライングエルボーした後、甲斐は、左腕前腕部を回外し、右肘をフライングエルボーする。左膝を地面に着けて捕球する。甲斐は、2回バックステップしてフライングエルボーをし直し、右腕前腕部を回外してトップを作る。

アルカンタラは、ラインの内側を走り、三塁ベースのアンツーカーを芝の境目に入ってから左膝を屈曲し、右膝を伸展してスライディングする。

アルカンタラの右足の爪先が三塁ベースの外側のラインを蹴る前に、三塁手の周東は、アルカンタラの左膝の内側にタッグする。アルカンタラは、三塁ベースの内側のラインの投手寄りのコーナーを左膝の内側で蹴ってオーバーランする。

二死で投手又は捕手が二塁牽制を投げた場合、二塁走者に帰塁義務は生じない。
二次リード後、左腕前腕部を回外して右股関節を戻してトップを作るディレードスチールは、左腕上腕部の内旋運動、左股関節の内旋運動(=スタート)の加速距離が増すので、ディレードスチールそのものは間違いではない。しかし、セットを解いた後に二次リードを開始した分、二塁牽制を捕手又は投手に投げさすことができず、アルカンタラ自身も三塁ベースとの距離を詰めることができなかった。

二死二塁からのランエンドヒット

10回表、津森が一死から上川畑に四球を与え、一死一塁にもかかわらず石川亮がバントで送り、二死二塁とする。プロ野球の監督ですら、大部分は、ヒット待ちの野球をするであろう。

新庄は、石井の代打に谷内を送った。谷内に対するカウント1-2。

2アウトであるから、2アウトであるから守る野手がノーバウンドで捕球すれば攻撃終了。打者が空振りしても捕手がノーバウンドで捕球すれば攻撃終了。打者の前足のストライドが広がってしまい、トップハンドの親指のしなりを解いた後、トップハンドの親指PIP関節が屈曲してトップハンドの小指が立たず、フライングエルボーせず、トップハンドの小指第二関節を内旋できなくなっても、審判が投球の軌道にストライクという価値を付けられれば、攻撃終了。ストライドが広がってトップハンドの親指のしなりを解除した後加速がストップしても後ろ肩が残っていなければ、ハーフスイングに空振りという価値が付けられれば攻撃終了。プロ野球の監督ですら、大部分は、2アウトであるから投手が労働力が再生産できなくなって投球をワンバウンドさせなければ進塁及び得点できないと考えるであろう。

しかし、既に出塁している走者は、守る野手が打球又は投球をノーバウンドで捕球するか打球又は投球がワンバンドするかに関係なくスタートを切らなくてはならない。投球の軌道がストライクという価値が付けられようが、ボールをいう価値が付けられようが、審判がコールする前に、スタートを切らなければならない。言い換えれば、2アウトの場合、打者走者をアウトにする前に二盗、三盗すれば得点できるのである。収束すると、投手がセットを解く前に走塁におけるトップを作り、打者が親指のしなりを解いた後、グリップに親指の基節骨が当たる前に既に出塁している走者は走塁におけるトップを解除してスタートを切らなければならない。

3アウトが成立する前、すなわち、打者が右手の親指のしなりを解いた後、右手親指基節骨がグリップに当たる前に二塁走者上川畑が走塁におけるトップを解除してスタートを切る。三塁ベースの最もマウンド寄りのコーナーを右股関節を内旋して右足のスパイクの外側で前に蹴る。谷内は、右手親指のしなりを解くと泳ぐ。ヘッドが下がる。ヘッドアップする。谷内は三塁線寄りにゴロを産む。

嘉弥真は、三塁線に腹側を向け、左腕前腕部を回内し、右手小指第二関節で打球を叩く。両膝が折れ、両足首が底屈する。臀部が沈む。首が右足の方を向き、頸反射していない。右膝が外側に開く。左腕上腕部が内旋し、左肩が打球の軌道に被さる。左肘が伸展する。

嘉弥真は、両手首を背骨の方に引く。両腕上腕部が内旋し、左肩が更に打球の軌道に被さる。左股関節、左膝が屈曲する。左足がヒールアップする。左足首は底屈している。右股関節をバックステックするが右膝が依然として外側に開く。右足のスパイクの外側が入射する。左肩が地面に被さり、頸反射はしていない。

嘉弥真は、左手親指の腹で空中を叩く。左足のスパイクの内側が入射する。左足内転筋が内転、左足首が底屈する。嘉弥真は、右股関節が内旋、右膝の屈曲の角度に価値を付けると125°、右足首が背屈する。右足首の背屈の角度は、105°である。右足外踝がプレート方向に向く。頸反射する。

嘉弥真は、左肘をヒッチする。右腕前腕部が回内する。背中がホームベース方向を向く。右股関節を更に屈曲し屈曲の角度に価値を付けると90°になる。右股関節が内旋、右膝の屈曲する角度が90°になる。右膝の屈曲の位置が骨盤の高さに上がる。右足首の底屈の角度が75°になる。右足のスパイクの外側が一塁ベースのアンツーカーと芝の境目を向く。左足がヒールアップする。頸反射している。左腕前腕部を回外し、左股関節がバックステップする。

嘉弥真は、左手親指の腹でボールを叩く。左足踵で地面を荷重し、左膝が外側に開く。左足外踝にウェイトがかかる。左足の爪先、左膝が外側に開く。右股関節の屈曲の角度に価値を付けると90°。右足首の底屈の角度が45°である。右膝が屈曲する。右膝の屈曲の角度が75°。

嘉弥真は、右足の足裏を一塁ベースに向ける。左足踵は三塁線に向けている。頸反射している。右腕前腕部は回外している。右足はスパイクの内側から入射する。

左膝のアクセレーション前には頸反射していない。左足のスパイクの内側の拇指球寄りにウェイトがかかり、左足踵が浮く。右股関節が外旋する。右膝から下がO脚になる。最大外旋位では頸反射していない。右股関節が内旋、右足スパイクの内側が入射し、右股関節から下がX脚になる。右足外踝が一塁方向を向き、インステップしている。

嘉弥真は、左手の親指の腹でボールを叩くと左手人差し指の付け根がボールに被さる。嘉弥真が投じた一塁送球がインハイに逸れる。

中村晃がダイヴするが捕球できない。送球が一塁線を破り、柳田は、左肘を伸展して背骨の左側にグラブを出すが後逸する。

一死一三塁における偽装スクイズ

10回裏一死一三塁、投手は、右投げの石川直也、捕手は、右投げの石川亮、一塁手右投げの清宮、三塁手右投げの野村佑希である。打者は、左打ちの明石、一塁走者谷川原、三塁走者、牧原大成である。

一塁走者の清宮は、一塁ベースに張り付く。二塁の谷内は一二塁線上、遊撃の上川畑は前進守備、三塁走者の野村佑希は、三塁ベースアンツーカー内で、三塁ベースよりも後ろで、遊撃寄りに守る。三塁走者の牧原は、ファウルゾーンのアンツーカーと芝の境目に右足小指を引っ掛けて一次リードを取る。

石川直也は、プレートの一塁側に右足のスパイクの外側を沿わせ、グラブを背骨の右側で丹田の高さにセットする。頸反射はしていない。

明石は、左手首を耳の高さにセットする。左手親指PIP関節を屈曲し、左手親指の爪の裏でグリップを押す。グリップは左手人差し指、中指の付け根に嵌める。ヘッドを下げて左肩に担ぐ。右足拇指球、左足拇指球でエッジをかけてオープンスタンスでセットアップする。頸反射している。明石は、石川直也が右腕前腕部を回外してセットを解いた後、ヘッドの角度を55°にする。

明石は、石川直也が、初球、右腕前腕部を回内した後、左手親指基節骨でグリップを押す。ヘッドが捕手方向に倒れ始める。石川直也が右手親指基節骨でボールを叩いた後、左手親指の指先でグリップを押してバントのセットアップをする。

石川直也は、右手首が両股関節を結ぶラインを越える。左足前脛骨筋が回内(外反)する。スタンダードWで右肘をつまみ上げる。リリースの直後、右腕上腕部棘下筋が凹む。

石川直也が右手親指の指先のしなりを解いた後、明石は、左腕上腕部を外旋してヘッドを残す。明石は、自身の右膝を投球が通過したところで左手親指の指先でグリップを押す。

石川直也は、右腕前腕部を回外後、右手人差し指と中指がくっ付かず、投球は、ホームベースの中心線上、最も捕手寄りのコーナーを越えて捕手の股間の直前でワンバウンドする。石川亮は、両膝を着いてグラブの甲側を下にして捕球する。

石川直也が右手親指の指先のしなりを解いた後、谷川原はスタートを切る。牧原は、左腕前腕部を回外して走塁のトップを解くが停止する。

偽装スクイズは、二塁三塁のケースを作る手段ではなく、重盗との合わせ技として用いられ、得点する手段である。捕手が二塁に送球し、一二塁間でランダウンプレーに持ち込んでしまうと、一二塁間でボールがリリースされた後、三塁走者が本塁にスタートを切ってしまう。

明石は、バントを空振りする。石川直也が本塁に走る。上川畑が二塁に走る。石川亮は、両膝を着いて背骨の前でフォアハンドで捕球する。

石川亮は、右膝を着いたまま、右腕前腕部を回外し、両肩を結ぶラインを三塁ベース方向に向け、セットを解く。右腕前腕部を回外したまま、右股関節をバックステップする。三塁には投げない。

石川亮は、両肩を結ぶラインを二塁ベース方向に向け、右手親指基節骨でボールを叩いて右肘のフライングエルボーをする。左股関節をアウトステップして左足のスパイクの外側から入射する。頸反射はしていない。

石川亮は、右肘をアクセレーションした後、両肩を結ぶラインを三塁ベース方向に向ける。右腕前腕部を回外して右肘をアクセレーションした後で右手親指基節骨でボールを叩いて右肘をフライングエルボーをして動作を止める。石川亮は、左足のスパイクの外側を三塁線に入射する。頸反射はしていない。

石川亮は二塁にも三塁にも偽投に留めた。三塁走者は三塁に帰塁し、得点されずに済んだ。谷川原が二盗に成功したに留まる。

三塁手の野村は、二三塁を結ぶライン上に爪先を揃え、三塁ベースアンツーカー内を3分割した場合の三塁線寄りのラインに右足のスパイクの外側を沿わたところにいる。審判がタイムをかけ、ボールを取り上げたので、谷川原は、左膝を伸展し、ポップアップスライディング、二塁ベースをオーバーランせず、左足の小指側を二塁ベースの一塁側寄りのラインの中堅寄りのコーナーに沿わせ停止する。

投打の源泉及び土台

日本ハム

2回裏、ポンセは、12球目、牧原に対し、アウトロー(左打者のインロー)にナックルカーブをワンバウンドさせる(空振り)。

ポンセは、右足のスパイクの外側をプレートの一塁側に沿わせる。左足の拇指球から爪先が右足の爪先からはみ出る。グラブは、背骨の右側で丹田の高さにセットする。ポンセは、リリース直後に右腕上腕部棘下筋が凹む。

牧原は、左足のスパイクの内側、右足の拇指球でエッジをかけ、オープンスタンスでセットアップする。ヘッドの角度を75°に立てる。左手親指PIP関節が屈曲し、左手親指の指先でグリップを押している。右肘、右腕上腕部が背骨の方に入る。

2回裏、ポンセは、19球目、今宮に対し、アウトローにチェンジアップをワンバウンドさせる(ボール)。
4回裏、ポンセは、42球目、周東に対し、真ん中低めにナックルカーブをワンバウンドさせる(ボール)
5回裏、ポンセは、55球目、牧原に対し、アウトロー(左打者のインロー)にチェンジアップをワンバウンドさせる(ボール)。

6回裏、福田は、1球目、周東に対し、アウトローにスライダーをワンバウンドさせる(ボール)。
6回裏、福田は、2球目、周東に対し、アウトローにスライダーをワンバウンドさせる(ボール)。
6回裏、福田は、8球目、柳田に対し、アウトローにスライダーをワンバウンドさせる(ボール)。

6回裏、西村は、6球目、デスパイニに対し、真ん中低めにスプリットをワンバウンドさせる(ボール)。
7回裏、西村は、16球目、今宮に対し、真ん中低めにスプリットをワンバウンドさせる(ボール)。

9回裏、北山は、19球目、柳田に対し、真ん中低めにフォークをワンバウンドさせる(ボール)。

10回裏、石川直也は、6球目、今宮に対し、アウトローにフォークをワンバウンドさせる(空振り三振)

石川は、右腕前腕部を回内後、右手首が両股関節を結ぶラインを越え、背中に並んだところで右腕前腕部を回外する。右肘の屈曲の角度はアウトサイドになる。右足のスパイクの内側でエッジをかけているがアーチができている。

右手親指基節骨でボールを叩く。右肘の屈曲の角度が垂直になる。左足前脛骨筋が回内(外反)し、左足の裏が立つ。右手首が右肩の高さに上がる。右肘のアクセレーション前に右足拇指球にウェイトが移る。左股関節が外旋する。頸反射していない。リリース後、右腕前腕部棘下筋が凹む。右腕前腕部回外後、右手人差し指と中指が接近するが、くっ付かない。投球をホームベースの中心線上の最も捕手寄りのコーナーを越えたところでワンバウンドさせる。

今宮は、右手親指PIP関節が屈曲し、右手親指の指先でグリップを叩く。ヘッドが投手方向に倒れる。左肘が右肩の方に伸びて突っ張る。右足の拇指球体重で引手主導のスイングで泳ぐ。

10回裏、石川直也は、9球目、明石に対し、真ん中低めにフォークをワンバウンドさせる(ボール:偽装スクイズ、詳細前述)。
10回裏、石川直也は、10球目、明石に対し、アウトロー(左打者のインロー)にフォークをワンバウンドさせる(ボール)。
10回裏、石川直也は、11球目、明石に対し、真ん中低めにフォークをワンバウンドさせる(空振り)。
10回裏、石川直也は、12球目、明石に対し、アウトロー(左打者のインロー)にフォークをワンバウンドさせる(空振り)。

10回裏、石川直也は、13球目、明石に対し、真ん中低めにフォークをワンバウンドさせる(空振り)。

石川直也は、リリース後、右腕前腕部棘下筋が凹む。右腕前腕部を回外後、右手人差し指と中指がくっ付かない。フォークをホームベースの最もバックネット寄りのコーナーよりも捕手寄りでワンバウンドさせる。

明石は、左肘をヒッチし、左肘を上げた後、左肘がヘッドの外側に張り出す。右肩が左肩の方に入り、右肩がホームベースに被さる。左足拇指球にウェイトがかかり、空振り三振する。

ソフトバンク

2回表、レイは、17球目、淺間に対し、アウトロー(左打者のインロー)にナックルカーブをワンバウンドさせる(ボール)
6回表、レイは、84球目、松本剛に対し、アウトローにスライダーをワンバウンドさせる(ボール)。

7回表、藤井皓哉は、4球目、アルカンタラ(左打席)に対し、アウトロー(左打者のインロー)にフォークをワンバウンドさせる(空振り)。

藤井皓哉は、二段モーションを採用する。右腕前腕部を回外後、右手人差し指と中指がくっ付かない。

アルカンタラは、藤井が右腕前腕部を回内後、左肘をヒッチする。左肘をフライングエルボー後、左肘がヘッドの外側に出るが、フライングエルボーを完結する間が作れない。右足はスパイクの外側から入射するが、アウトステップする。

7回表、藤井皓哉は、7球目、ヌニェスに対し、アウトローにフォークをワンバウンドさせる(ボール)。
7回表、藤井皓哉は、9球目、ヌニェスに対し、アウトローにフォークをワンバウンドさせる(ボール)。

7回表、藤井皓哉は、10球目、ヌニェスに対し、アウトローにフォークをワンバウンドさせる(審判が付けた価値は、ハーフスイング、ボール)。

藤井皓哉は、プレートの一塁側に右足のスパイクの外側を沿わせる。グラブを背骨の右側で胸の高さにセットする。左膝をベルトと右股関節の間の高さで90°に屈曲する。左足首は背屈している。左膝を丹田の高さで90°の角度で屈曲する。左足首が背屈する。二段モーションを採用する。右足踵にウェイトがかかる。リリースの直後、右腕上腕部棘下筋が凹む。

ヌニェスは、左足の拇指球、右足のスパイクの内側でエッジをかけ、スクエアスタンスでセットアップする。右手親指基節骨をグリップに当て右手親指の指先はグリップの外側に反らしている。右手中指基節骨にグリップを嵌めている。ヘッドの角度を45°にしている。

藤井が右腕前腕部を回内後、ヌニェスは、右肘をヒッチし、左膝は右膝頭の下までしか上げていない。ヌニェスは、ニュートラルポジション(両肩を結ぶラインと両股関節を結ぶラインが右肩上がりの直線で平行になり、クローズドスタンスになる)を作って右肘をフライングエルボー、右肘がヘッドの外側に張り出す。左足のスパイクの外側、小指球寄りから入射、右腕前腕部を回外したところで停止する。よって、ヌニェスは、右手親指基節骨でグリップは叩いていない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA