[選手名鑑]松本裕樹

Last Updated on 2023年3月16日 by wpmaster

右投げ左打ち
生年月日 1996年4月14日
盛岡大附ー2014ドラフト1位
公称サイズ 183cm 85kg

投球動作

松本は、左足のスパイクの内側、右足のスパイクの外側の踵寄りでエッジをかけ、スクエアスタンスでセットアップする。右手首を底屈し、右手中指の付け根でボールを握る。右股関節を外旋して左膝をレッグアップする。右腕前腕部を回外、左腕前腕部を回外する。「く」の字を作ったときに右股関節を外旋、左足内転筋を内旋している。左腕前腕部を回内している。テイクバックのときに右腕前腕部を回内するが上体と下半身の捻転差が大きい。インバートWで右肘をつまみ上げる。左腕前腕部を回外する。左足はスパイクの内側から入射する。右肘のアクセレーション前に左股関節が外旋する。右肘のアクセレーション後に頸反射する。両肩甲骨がぶつかる。右手親指のしなりを解き、両肩峰をぶつけていく。リリースの直前に左足が突っ張るが、リリースの瞬間、右腕上腕部が凹むことがある。右股関節が屈曲する。右腕と背骨の交わる角度、右肘の高さは、スリークォーターである。右足小指球で地面を蹴る。

球種

フォーシーム Max 153km/h
スライダー
カーブ
シュート
フォーク
カッター
チェンジアップ(シンキングファストボール)

チェンジアップは、縫い目の狭くなっている部分に右手人差し指、中指をかけ、右手人差指と中指の間を空けて握る(ツーシームの握り)。

追加更新情報

(2022)

日本ハム9回戦

日本ハム21回戦

年度別通算成績

NPB

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA