[選手名鑑]勝野昌慶

Last Updated on 2023年3月23日 by wpmaster

右投げ右打ち
1997年6月12日
土岐商高ー三菱重工名古屋ー2018ドラフト3位
公称サイズ 183cm 89kg

投球動作

勝野は、右足のスパイクの外側の中心にも体重を残しつつ、右足小指球に体重をかけ、左足拇指球で地面を蹴る。前肩、骨盤、前膝はややオープンにしている。右足踵に体重を移し、投球肩を前肩よりも下げてから左膝を上げていく。右足踵に体重をかけたまま、左膝をプレートをスクエアにして二塁ベース方向に振る。「く」の字を作ったとき、投球肩を前肩よりも下げるレンジが最大になる。左足外踝を推進し始めたときに右足小指球に体重がかかる。右腕前腕部を回内して骨盤の横まで右腕を引く。右肘を逆Lにしたとき、右足のスパイクの内側に体重が移る。右肩関節を外転したときに右足拇指球に体重が移る。左足はスパイクの内側から着地する。左足つま先は、左打席のインコースのラインの投手寄りのコーナーに向き、インステップの程度は大きくない。左腕前腕部の回内が解け(=左手は親指が上になる)る。前肩が開き始める。前膝はスクエアにしている。レイバックの角度は、75°前後で小さい。右腕を楕円運動させる投げ方である。リリースの直前に前足首を背屈し、リリースの瞬間に前膝が突っ張るが、両股関節をぶつけると右膝が外側に外れる。右腕上腕部が凹む。
左足外踝を推進するときにプレートを右足のスパイクの外側のラインがスクエアになっているので、右足つま先を少しオープンにすると、その後、Cアーチもできて、右手の指先もしなるようになる。

球種

フォーシーム Max 149km/h
フォーク
スライダー
カーブ

年度別通算成績

NPB

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA