[選手名鑑]セリーグ新人安打記録近本光司#5

Last Updated on 2023年2月3日 by wpmaster

左投げ左打ち
社高ー関西学院大ー大阪ガスー2018ドラフト1位
生年月日1994年11月9日
公称サイズ 171cm 71kg
中堅手

打撃

近本は、左足のスパイクの内側、右足小指球にウェイトをかけてセットアップする。左足親指が捕手方向に向き、左膝が外側に逃げる。左手人差し指の付け根でグリップを握る。ヘッドは45度よりも寝かせて担ぐ。又は投手方向にヘッドを向ける。セットアップの段階では、オープンスタンスにしている。予備動作はコックを行う。オーバーハンドで投げる投手に対しては、前足の着地位置を探らない。スリークォーターの投手と対戦するときは、右足首を底屈したとき、右肘を突っ張らせてトップを低く深くする(割れを作る)。左手首を底屈してグリップを前に運んでいく(スイングの軌道が水平)。
逆波のスイング(グリップをトップハンドの親指のしなりを解け始めたときにヘッドが下がる)をしてヘッドアップさせる。
右足のスパイクの外側の踵寄りに重心をかけてバントをする。三塁側にバントするときは、ヘッドを頭の前に出して左足の踵に体重をかけてバントする。

走塁守備

中堅守備においては、ゴロは、走路を膨らませ、打球の後ろに回り込んで捕球する。
打球の落下点の後ろに走るとき、前方の足がスパイクの内側の歯から入射しストライドが広がる。背骨の右側(グラブを持つ右手寄り)で捕球する。
ベースランニングにおいては、シャッフルができる。右股関節のバックステップが不完全で、左股関節がフロントステップする。走路が外側に少し膨らむ。

追加更新情報

(2022)

日本ハム2回戦

日本ハム3回戦

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA