[日本ハムvs西武5回戦]2桁安打で1点しか取れない根拠

Last Updated on 2023年6月13日 by wpmaster

日本ハム対西武5回戦

先発は、鈴木健矢と平良海馬

試合は、1-3で日本ハムが敗戦

2桁安打打ちながら、ケースに応じた打撃及び走塁ができず、攻撃のロスが生じ、1得点しか取れない。
前進守備を敷いて得点される。

スコア上は、1-3であるが、一つも惜しくない試合であり、今季最悪の試合の一つであった。

無死及び一死満塁における得点手段

無死及び一死満塁からの得点手段

①一人ランエンドヒット

後続の走者である一塁走者は、野手が打球に触れる前、すなわち、打者がフライングエルボーした後にスタートを切る。

三塁走者は、野手が打球に触れた後にスタートを切る。

一塁走者は、飛球に触れた野手が地面に触れ出せることなく一塁に送球し、一塁に入った野手が一塁走者又はベースに触球する前に一塁に帰塁する。

一塁走者は、一塁に戻れずにアウトになって構わない。

②一塁走者又は二塁走者は投手がセットを解く前又は解いた後にスタートを切る

右投手の場合、三塁走者は、投手がセットを解き左肩が一塁又は二塁に向いた後、スタートを切る。

③捕手又は投手に一塁又は二塁に送球させる(ホームスチール)。

投手が反時計回りに二塁に送球する場合は、右投手の場合も左投手の場合も二塁走者、三塁走者は、投手がセットを解いた後、投手の背後でリードを取ってるので、三塁走者は、投手がセットを解いた後、スタートが切れる。

④三塁走者が一次リードを取る。

投手にボークを犯させる。

⑤偽装スクイズ

一塁走者又は二塁走者は投手がセットを解く前又は解いた後にスタートを切る

右投手の場合も左投手の場合も、三塁走者は、投手がセットを解き左肩が一塁又は二塁に向いた後、スタートを切る。

捕手又は投手に一塁又は二塁に送球させる

⑥捕手が投手に返球する間に三塁走者が本盗する

無死満塁からしてはならないこと

神主打法(ワンバウンドを振って三振)

合せただけの打撃

センター返しのバッティング
該当例:7回裏無死満塁打者松本剛

一死及び二死二三塁のケース打撃

①右投手は、二塁及び三塁に送球する場合、左肩を右肩の関係はオープンスタンスになります。左腕上腕部の内旋運動、右腕前腕部の回外運動の回転半径が長く、加速距離が短くなります。

二塁走者が二次リードを進め、三塁ベースとの距離を縮める。

捕手又は投手に二塁に投げさせる。

②右投手であれば、投手がセットを解いた後、二塁走者、三塁走者がスタートを切る。

二塁に送球させる。三塁走者が本塁に還る(ホームスチール)。

③三塁走者が一次リードを取り、投手にボークを犯させる。

④二塁走者は、打者がフライングエルボーした後、スタートを切る。

打者がトップハンドの前腕部を回内(バント)後、トップハンドの前腕部を回外してコックし、バットを引っ込める=バントをやめる(偽装スクイズ)

捕手に二塁送球させる。

三塁走者は、投手が左肩を二塁に向けた後、本塁にスタートを切る。

⑤一人ランエンドヒット

一死であろうと、二死であろうと後続の走者は、打者がフライングエルボーをした後、先の塁にスタートを切ります。一死の場合のみ、打球に触れた野手が進行方向とは逆の塁に送球し送球に触れた野手が走者又は進行方向とは逆の塁に触球する前に帰塁します。

二死の場合は、帰塁不要です。

一人ランエンドヒットは本盗をして差し支えない

一人ランエンドヒットの例

ダブルスチールを行う

打者にダブルスチールのアシストを課さず、制約無しにスイングさせる<

1回裏一死一三塁4番野村
平良が6球目にワンバウンドの投球をしたが、走者は動かない。

前進守備は百害生じて一利も生じない

5回裏一死二三塁 打者外崎 二塁にゴロを打つ。

一塁手、遊撃手、二塁手谷内、アンツーカーと芝の境目に前進守備を採る。三塁手アルカンタラは二三塁を結ぶラインより前に守っている。

三塁走者滝澤がヘッドスライディングして得点する。

前進守備を採ってくれたのに得点できない

4回表無死三塁打者上川畑

二塁手外崎、遊撃手滝澤がアンツーカーと芝の境目 三塁手マキノンは二三塁を結ぶラインよりも前に守る

遊撃手が一塁に送球してくれたのに三塁走者野村は三塁に帰塁してしまう。

脚注

用語の意味に関しては下記記事参照

[知って得する]頻出野球用語集[完全保存版]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA