御用解説者に洗脳されるな!無死一二塁から二塁送球及び一塁転送してのダブルプレーは絶対に賞賛されることがあってはならないプレー

Last Updated on 2023年3月9日 by wpmaster

日本ハム対楽天20回戦、先発は、伊藤大海と岸孝之
試合は、3-1で日本ハムが勝利したが、日本ハムの守備において看過できないプレーが生じた。
伊藤は、労働力が再生産できず、3回裏島内を三振を奪ったときも投球をワンバウンドさせ、二死一二塁でも投球をワンバウンドさせ、二死一三塁とされ、無安打で得点され得る場面を産み出す。6回1失点であるが、総合すると、投球動作は、良くない。

無死一塁からのバスターエンドラン

4回裏無死一塁、一塁走者は、山﨑剛である。
炭谷は、右手親指のPIP関節を屈曲して右手親指の指先でグリップを押す。右手首をコックすると、左肩がホームベースに被さる。左肩を開いてトップを作った後、右手親指がしならない。トップを解除した後、ヘッドが下がる。ヘッドアップして遊ゴロを産む。
一塁走者に進塁義務が生ずる場合、遊撃手又は二塁手は、トス又はするよりは、走ってベースを蹴る方が確実にアウトにできる。上川畑は、背骨の左側でフォアハンドで捕球する。二塁手のアルカンタラが二塁ベースに入るが、グラブトスをしていたら一塁走者をアウトをできない。上川畑は、右股関節をバックステップ、左股関節をバックステップ、右股関節をバックステップ、左股関節をバックステップし、右足のスパイクの外側で二塁ベースの三塁寄りのラインを蹴る。

無死一二塁におけるバスターエンドラン

野手は、ゴロでも飛球でも、打球の後ろに走って捕球する。無死一二塁の場合、打者走者でもなく一塁走者でもなく、ホームベースに最も近い二塁走者をアウトにすることを先ず最優先しなければならない。無死二塁の場合も、内野手は、打者がセットアップを解く前から前進守備を敷いている必要はない。打者がセットを解く前にベースから離れていると、走者は、投手がセットを解く前にスタートを切りやすくなる。右足も左足も一歩前に踏み込む必要もない。グラブを持つ手の肩関節を外旋する。トップを解除する。グラブを持つ手側の足の内踝をもう一方の足の内踝にぶつける。引手側の足を真上から引手側の足の股関節よりも背骨寄りで真上からスパイクの外側から入射させる。グラブを持つ手の肩関節を外旋し、グラブを持つ手の小指基節骨で打球を叩く。ベアハンドの肩関節を外旋して捕球すると共に送球のトップを作る。
6回裏無死一二塁、一塁走者は、山﨑剛、二塁走者は、渡邊佳明である。
炭谷は、右手親指のPIP関節を屈曲して右手親指の指先でグリップを押してバントの構えをする。清宮は前進、遊撃、二塁は定位置、三塁の谷内は、遊撃寄りで中間守備を採用する。
一塁走者、二塁走者に進塁義務が生ずるが、一塁走者、二塁走者は、伊藤が右腕前腕部を回内してから右手親指基節骨でボールを叩いて右肘をつまみ上げるまでの間に二次リードを取り、ディレードスチールのスタートを切る。
炭谷は、ヒッティングに切り替えるが、右肘をフライングエルボーできない。トップを作った後、右肩関節が内旋する。投球の軌道に右肩関節の内旋を合せただけのバッティングをする。
清宮は、右股関節をバックステップして一歩下がってから右膝を屈曲し、右膝から下を地面に付け、左膝を屈曲し、ワンバウンドで背骨の前でフォアハンドで捕球する。炭谷が産み出し、清宮が捕球した打球は、ハーフバウンドという価値を付けることができる。

無死一二塁のケースでは、打球を捕球した野手は、三塁ベースを踏むか、誰も三塁に入っていなくても三塁に送球しなければならない。二塁又は一塁に投げたら、二塁走者は三塁ベースを蹴ってオーバーランし、本塁に向かう。首を三塁に向けるだけでは、高校野球の選手でも二塁走者は三塁ベースを蹴って本塁に向かう。

無死一二塁のケースで、3-6-3、3-4-3、4-6-3、6-4-3、5-4-3の併殺は、絶対にやってはいけないプレーである。三塁ベースを蹴った走者は、バッテリーを含む野手の一人が二塁に送球したら、本塁方向にスタートを切らなければならない。しかし、打球を捕球した一塁手が二塁に送球してくれているのに、二塁走者は、三塁ベースを右足のスパイクの外側で蹴った後、オーバーランせずに三塁ベースの本塁寄りのラインに右足のスパイクの外側に沿わせて三塁ベースに留まる。
二塁走者が三塁に進塁して二死二塁にすれば、インサイドアウトスイングの向上の面から、打者がワンバウンドを振った場合、三塁走者はスタートを切ってはならないというのが私の方針であるが、ファウルを野手が捕球できなかった場合、ワンバウンドの投球を打者がトップを作った後トップハンドの肩関節を外旋し、審判がタイムをかけ、捕手がタイムをかけて捕手からボールを取り上げた場合以外は、帰塁不要である。右投手がセットを解く前に三塁走者が走塁のトップを解除すれば、フォースボークを取れる。右打者は三塁線を塞ぐ。右打者に三塁線から近いインローを投じれば、打者は、インステップしないからホームランボールとなる。よって投手は、三塁線から遠い右打者のアウトローに投げる。右打者の場合、捕手が投手に返球する間及び投手がトップを解除後に本盗ができる。捕球した野手が二塁に投げた後、併殺崩れで一死一三塁になれば、打者が飛球を産み出した場合、それがインフィールドフライという価値が付けられる場合であっても、三塁走者がリタッチしていないことに関しては、審判にタイムをかけさせることを要する。審判にタイムをかけることを要求しないか要求しても審判が要求に応じなければ、リタッチ破りで得点できる。無安打で得点できるからである。打球を処理した野手が二塁に投げたら、二塁ベースに入った野手は、送球をグラブを持つ手の小指基節骨で叩き、ベアハンドで送球を受ければ三塁に転送できる場合であっても、二塁送球をスルーしなければならない。

三塁手の谷内は、右足の内踝を左足の内踝にぶつけながら、左足のスパイクの外側で地面を蹴って三塁ベースに入る。遊撃手の上川畑が二塁ベースに入る。二塁手のアルカンタラが一塁ベースに走る。
清宮が右肘をフライングエルボーをした段階では、二塁走者は、二三塁間の4割も通過していない。
清宮は、右股関節を2回バックステップして二塁に送球する。二死三塁となり、楽天打線が無安打で得点できる場面を産み出した。

総合

無死一二塁から打球を捕球した野手が二塁に送球するチームは弱いチームである。
二塁ベースに入った上川畑が清宮からの二塁送球を受け取らずにスルーすれば、送球は外野に抜けて二塁走者だけでなく、一塁走者も本塁に還り、試合を落とすかもしれない。今回のケースでは、谷内は三塁に入っていたが、三塁に誰も入っていないところに送球すれば、二塁走者は本塁に還るであろう。試合を落とすかもしれない。
しかし、3-6-3の併殺を完成させたことに価値を高く付けて甘やかせば、守備練習を怠る。また、一塁手が無人の三塁に投げてやらないと、三塁手は守備練習を怠る。共に、試合で何度も同じミスをする。チームは強くならない。
日本のテレビ局は、全てロスチャイルドとロックフェラーによって出資設立されています。人間には、予め知識が備わっていません。労働の過程で学び、経済関係がロックフェラー、ロスチャイルドによってフィクションされたものであることを見破っている者は、テレビには出演させません。有識者のレッテルが貼られてテレビや国会に出演している者は、実際には無識者なのです。テレビっ子であるジジイやババアは、権威付けられた人間に弱くなるから、還付金詐欺に引っ掛かるのである。

小郷裕哉のバッティング

左手親指の指先でグリップを押してから人差し指の付け根をグリップに嵌める。左手親指のPIP関節が屈曲している。左手人差し指の付け根にグリップを嵌め、フィンガーグリップで握る。ヘッドの角度を55°にして担ぐ。左足のスパイクの内側、右足の拇指球でエッジをかけ、オープンスタンスにしてセットアップする。頸反射はしている。左膝が外側に開いている。
予備動作はコックを用いる。左手首を背屈した後、右膝は左股関節と左膝の中間の高さで屈曲する。左肘をヒッチする。左手親指でグリップを叩く。頸反射している。右足は、スパイクの外側から入射する。ヘッドステイバック後も頸反射する。右翼席に本塁打を打つ。

投打の源泉及び土台

楽天

1回表、岸は、7球目、清宮に対し、アウトロー(左打者のインロー)にチェンジアップをワンバウンドさせる(空振り三振)。
1回表、岸は、8球目、上川畑に対し、アウトロー(左打者のインロー)にカーブをワンバウンドさせる(ボール)。
2回表、岸は、24球目、宇佐見に対し、インロー(左打者のアウトロー)にチェンジアップをワンバウンドさせる(空振り三振)。
2回表、岸は、25球目、木村文紀に対し、インローにカーブをワンバウンドさせる(ボール)。
4回表、岸は、61球目、宇佐見に対し、インロー(左打者のアウトロー)にカーブをワンバウンドさせる(ボール)。
5回表、岸は、81球目、清宮に対し、アウトロー(左打者のインロー)にカーブをワンバウンドさせる(ボール)。

8回表、鈴木翔天は、2球目、上川畑に対し、アウトローにスライダーをワンバウンドさせる(空振り)。
8回表、鈴木翔天は、9球目、石井一成に対し、インローにスライダーをワンバウンドさせる(ボール)。
8回表、鈴木翔天は、15球目、石井一成に対し、アウトローにスライダーをワンバウンドさせる(ボール)。
8回表、鈴木翔天は、16球目、石井一成に対し、アウトローにスライダーをワンバウンドさせる(空振り三振)。
9回表、酒居は、9球目、万波に対し、アウトローにスライダーをワンバウンドさせる(ボール)。
9回表、酒居は、11球目、万波に対し、アウトローにスライダーをワンバウンドさせる(ボール)。

日本ハム

3回裏、伊藤大海は、45球目、浅村に対し、アウトローにスライダーをワンバウンドさせる(ボール)。

3回裏、伊藤大海は、50球目、島内に対し、アウトロー(左打者のインロー)にスプリットをワンバウンドさせる(ハーフスイング、空振り三振)。

伊藤大海は、プレートの一塁側に右足のスパイクの外側を沿わせる。グラブは背骨の右側で丹田の高さにセットする。左膝は伸展する。右膝はアウトサイドの角度で屈曲する。三塁ベースに三遊間に首を向ける。二塁走者に首を向ける。三塁ベースに首を向ける。左足拇指球で地面を蹴った後、首を左打席の内側のラインからボール1個分入ったところに向ける。右腕前腕部を回外してセットを解く。右腕前腕部を回内する。右手首は両股関節を結ぶラインを通過した後、背中から出るが背骨の方には入らない。左足前脛骨筋が回内(外反)する。右肘の屈曲の角度がアウトサイドになる。右足踵で地面を荷重している。右肘の屈曲の角度が垂直になる。右足のスパイクの内側でエッジをかけているがCアーチは維持している。右腕上腕部を内旋して右手親指基節骨でボールを叩いた後、右足拇指球にウェイトが移り、右足踵が地面から離れる。リリース後、右腕上腕部棘下筋が凹む。

島内は、左手首を首の高さにセットする。左手親指PIP関節を屈曲し、左手親指の爪の裏でグリップを押す。左手首は左手中指の付け根に嵌める。ヘッドの角度を55°にする。左足内踝、右足の拇指球でエッジをかけ、オープンスタンスでセットアップする。左足の内踝の前に右足の爪先をセットしている。頸反射はしていない。ヘッドを左手首より下げてグリップを左肩に担ぐ。頸反射はしていない。左手親指の爪の内側でグリップを押してヘッドの角度を45°にする。頸反射はしていない。右足の拇指球で地面を蹴るが右足拇指球は地面から離さない。右足踵が地面を離れる。右膝は左膝の上の高さで90°の角度で屈曲する。左足首は背屈している。左手親指の爪の裏でグリップを押した後、右肘、右肩、首が左肩の方に入る。ヘッドの角度が30°になる。左足拇指球で地面をバックネット方向に蹴り、左足の爪先が捕手方向に向く。左腕前腕部を回外後も、左手親指の爪の裏でグリップを叩いた後もヘッドが立たない。

3回裏、伊藤大海は、56球目、ギッテンスに対し、アウトローにスライダーをワンバウンドさせる(ボール)。
4回裏、伊藤大海は、64球目、小郷に対し、アウトロー(左打者のインロー)にフォークをワンバウンドさせる(ボール)。
6回裏、伊藤大海は、101球目、小郷に対し、アウトロー(左打者のインロー)にスプリットをワンバウンドさせる(ハーフスイング、空振り三振)。

伊藤大海は、プレートの一塁側に右足のスパイクの外側を沿わせる。グラブを背骨の右側で丹田の高さにセットする。首を三塁線に向ける。左打席の内側のラインのバックネット寄りのコーナーに向ける。首を三塁線に向ける。首を三塁走者に向ける。左足の拇指球で地面を蹴る。首を左打席の中心線に向ける。右腕前腕部を回内後、右手首が背中から出る。右腕前腕部を回外する。右肘の屈曲の角度が垂直になる。右足のスパイクの内側でエッジをかけているが、右足踵は地面から離れていない。リリース後、右腕上腕部が凹む。

小郷は、左手首を左耳の高さにセットする。左手人差し指の付け根にグリップを嵌める。左手親指の爪の内側でグリップを押す。ヘッドの角度を60°にしている。左足拇指球、右足拇指球でエッジをかけ、スクエアスタンスでセットアップする。頸反射はしている。左手親指の爪の裏でグリップを押す。ヘッドがホームベース方向に倒れる。左手首をコックする。右膝は左膝の上の高さでアウトサイドの角度で屈曲する。右足首は背屈する。左手親指の爪の裏でグリップを押した後、右肩が左肩の方に入り、ホームベースに被さる。左足拇指球で地面をバックネット方向に蹴る。

9回裏、石川直也は、2球目、山﨑剛に対し、アウトロー(左打者のインロー)にフォークをワンバウンドさせる(ハーフスイング、空振り)。

石川直也は、右足のスパイクの外側をプレートの三塁側に沿わせる。首を左打席の外側のラインのバックネット方向に向ける。グラブを背骨の右側で丹田の高さにセットする。左足拇指球で地面を蹴る。右股関節を外旋する。左膝をヘソと肋骨下部の中間の高さでインサイドに屈曲する。左足首が底屈する。右足踵にウェイトがかかる。リリース後、右腕上腕部棘下筋が凹む。左膝から下がO脚になる。

山﨑剛は、左手首を胸の高さにセットする。左手人差し指の付け根にグリップを嵌める。左手親指第一関節(PIP関節=親指の付け根でない方の関節)を屈曲し、左手親指の爪の裏でグリップを押す。ヘッドの角度を75°にしている。左足拇指球、右足拇指球でエッジをかけ、クローズドスタンスでセットアップする。頸反射はしていない。左腕上腕部を外旋して首の高さに左手首を上げ左手親指の爪の裏でグリップを押す。ヘッドがホームベース方向に倒れる。左手首をコックする。左腕前腕部の回外が中途で止まる。右膝は左膝の上の高さでアウトサイド105°の角度で屈曲する。右足首が背屈している。左手親指の爪の裏でグリップを押して左肘を上げる。グリップに巻き付けていた左手人差し指の付け根をグリップから解く。右肩が左肩の方に入り、ホームベースに被さる。左足拇指球で地面をバックネット方向に蹴る。左足の爪先が捕手方向に向く。

9回裏、石川直也は、6球目、小郷に対し、アウトロー(左打者のインロー)にフォークをワンバウンドさせる(ボール)。
9回裏、石川直也は、7球目、小郷に対し、インロー(左打者のアウトロー)にフォーシームをワンバウンドさせる(ボール)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA