新庄BigBossおらが村のヒーロー中村奨成”捕手”に引導を渡す

Last Updated on 2023年9月29日 by wpmaster

試合前のゲームプランを選手が実行し、二死一三塁のケースで前々回の試合に引き続き広島の捕手中村奨成が二塁に送球してくれた。わが日本ハムファイターズは、先制点を取ることができた。捕手にとって、2試合続けて一三塁のケースで二塁に送球してしまうというのは屈辱以外の何物でもない。試合後のインタビューなんか拒否したかったであろう。

三回戦日本ハム3-6広島

冒頭のケースは以下のとおりである。九里は、右足のスパイクの外側をプレートの三塁側に沿わせ、グラブを背骨の前でヘソの高さにセットする。

一塁手マクブルームは、一二塁線を結ぶラインよりも前、一塁ベースの三塁線寄りのラインよりも前で守っている。

三塁手坂倉は、走者の進路より後ろに守るが、三塁ベースに張り付かず、三塁線から離れ、三塁ベースより後方で守っている。

一二塁間ハーフウェイで一塁走者である清宮がシャッフルする。

中村奨成が左膝を地面に着いて右打席内側のライン寄りの低目の投球を捕球する。

三塁走者の今川は、三塁ベースのアンツーカーを出て左股関節をバックステップする。

中村奨成が右腕前腕部を解除後(送球のトップポジションを作った後)、左腕前腕部を回外して走塁のトップを解除する。

菊池涼介が二塁ベースの前に入り中村奨成の二塁送球を受け、清宮を一塁に追い込む。

今川がヘッドスライディングで本塁に還る。

小園が二塁ベースに入り、菊池涼介が一塁ベースに走る。小園からの送球を受けた菊池涼介が清宮を二塁方向に追い詰める。

3回裏三回1死二塁、カウント3-1からの5球目を振った西川は、投直を産む。伊藤の右足の脛にノーバウンドで打球が当たる。

5回表、日本ハムは、一死から松本剛が二塁打を打つ。今川は、二塁走者松本の先方に緩い遊ゴロを打つ。小園は三塁に送球する。松本が挟まれて三塁上でタッグアウトになる。

二桁三振を取っていたら少ない球数でアウトを積み重ねることができない。ゴロを打たせる投球をすれば、打球が投手の後ろ足に当たることは十分にあり得ることである。

伊藤は、踵体重になる。右肘のアクセレーション前に左股関節が外旋する。右股関節を屈曲できず、右足を一塁側にターンできない。

試合前のゲームプランで書いたとおり、日本ハムのブルベンスタッフは、アンダーハンド、サイドハンド、スリークォーターの割合が高く、オーバーハンドの投手もテイクバックが大きい、ストライドが広がるという難点のある投手を含む。ブルペンスタッフにファストボールがタフな投手は、吉田輝星、北山しかいない。6イニングス目、7イニングス目を投げる投手を挙げることができない。

本音を言えば、吉田輝星、北山を残してブルペンスタッフを二軍の投手と総入れ替えしたいところであるが、二軍の投手からそれだけの人数を確保するのは難しい。
移動日無しで移動するのは、一二軍共同じである。二軍での成績は関係ない。労働力商品が再生産できているのであれば、先ずは、鈴木健矢を降格させ、ロドリゲスと入れ替えたい。

阪神一回戦のゲームプラン

上沢は、ゴロを打たせて少ない球数でアウトを積み重ねるのが基本で、最低でも6イニングを食わせたい。7回ロドリゲス、8回吉田輝星、9回北山と継投したい。新庄が阪神3回戦に吉田輝星の先発を実行するのであれば、ワンバウンド投球を連発しなくても、30球を基準に降板させることが必要だろう。

前の試合では、飛球を捕球すれば攻撃終了となる2死から万波が前進守備を敷いて中村奨成に頭上を越された。浅い打球でも落下点の後ろに入るのは同じであるから、最初から深めに守っていればよいのだ。

左投げ左打ちの近本は、右足、左足共にスパイクの内側から入射し、ストライドが広く守備範囲が狭い。背骨の右側で捕球する。現在右翼を守る島田も昨季右翼を守っていた佐藤輝明同様、背骨の左側で捕球する。
右中間を破らなくても、打者走者は、二塁に進塁することができる。
右中間を破る若しくは中堅の頭上を越えれば、打者走者は、三塁、更には、本塁に走りたい。

阪神遊撃中野は、広島小園と同じく、背骨の右側で捕球する。ランエンドヒットをかけて右打者に三遊間に打たせても、三塁に送球できる。左打者に一二塁間に打たせるか、一塁線にバントさせて、遊撃手を二塁ベースに入らせたい。

日本ハムの左打者に三遊間に打たせれば、三塁手が三塁ベースが離れるが、首がホームベースの方に曲がり、アウトローを空振り、又は合わせただけの打撃になる。

阪神の一塁手大山、二塁手の糸原は、背骨の左側で捕球し、左肘を右肩の方に入れてトップを作る。三塁には投げられない。
左打者に一二塁間に打たせるか一塁線にバントをさせるのが基本となる。

阪神先発は、ウィルカースンは、左膝を下したときに右膝が折れる。打者は、トップを作る間を確保できる。カーブ待ちで全球種をスイングしていくことが基本となるだろう。

左膝を下したときに右膝が折れるということは、クイックが上手くないということである。

一死又は二死で盗塁成功した場合、阪神側が前進守備を敷いてくれるかはわからないが、二盗にトライしたい。

私が日本ハムの監督であれば、下記スターティングオーダーを組むだろう。

(遊)上川畑
(中)淺間
(左)松本
(右)万波
(二)アルカンタラ(右打席)
(三)野村
(一)清宮(ヌニェスを一軍登録するのであれば、ヌニェスを優先)
(捕)宇佐美

投打の源泉及び土台

日本ハム

1回裏、伊藤大海は、2球目、野間に対し、アウトロー(左打者のインロー)にカーブをワンバウンドさせる(ボール)。
2回裏、伊藤大海は、17球目、坂倉に対し、アウトロー(左打者のインロー)にカーブをワンバウンドさせる(ボール)。
2回裏、伊藤大海は、18球目、坂倉に対し、スライダーをインロー(左打者のアウトロー)をワンバウンドさせる(ボール)。
2回裏、伊藤大海は、21球目、坂倉に対し、スライダーを真ん中低めにワンバウンドさせる(四球)。
5回裏、伊藤大海は、65球目、野間に対し、アウトロー(左打者のインロー)にナックルカーブをワンバウンドさせる(ボール)。

7回裏、谷川は、9球目、上本に対し、アウトローにカットボールをワンバウンドさせる(ボール)。

広島

1回表、九里は、4球目、松本剛に対し、アウトローにスライダーをワンバウンドさせる(ボール)。
1回表、九里は、12球目、清宮に対し、インロー(左打者のアウトローに)ツーシームをワンバウンドさせる(ボール)。
1回表、九里は、16球目、野村に対し、アウトローにカットボールをワンバウンドさせる(ボール)。
2回表、九里は、34球眼、中島卓也に対し、アウトロー(左打者のインロー)にスライダーをワンバウンドさせる(ボール)。
3回表、九里は、46球目、今川に対し、アウトローにフォーシームをワンバウンドさせる(ボール)。
3回表、九里は、49球目、今川に対し、インローにフォークをワンバウンドさせる(ボール)。

7回表、ケムナ誠は、3球目、上川畑に対し、アウトロー(左打者のインロー)にカーブをワンバウンドさせる(ボール)。
7回表、ケムナ誠は、11球目、松本剛に対し、インローにフォークをワンバウンドさせる(ボール)。

8回表、森浦は、6球目、万波に対し、アウトロー(右打者のインローにチェンジアップをワンバウンドさせる(ボール)。
8回表、森浦は、12球目、アルカンタラ(右打席)に対し、インロー(右打者のアウトロー)にチェンジアップをワンバウンドさせる(ボール)。
8回表、森浦は、17球目、宇佐見に対し、アウトローにチェンジアップをワンバウンドさせる(ボール)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA