2019広島vsヤクルト18回戦鈴木誠也24号同点3ラン三好匠サヨナラ安打

Last Updated on 2020年2月1日 by wpmaster

何度も言うが俺はリーグ優勝かBクラスしか認めていない。

リーグ優勝を狙っていれば2位か3位に落ち着くという実体のない精神論などビタ一文考えていない。
勝ち続けてもうひと山作るだけではダメなのだ。
巨人を追い越して1位にならなければダメなのだ。
リーグ優勝できなければBクラスに落ちろ。
阪神に抜かれてBクラスに落ちたらどうしようと言っている低脳とは一緒にされたくないのだ。
CSに出るってことは、フルチンにされたくせに「フルチンになったんだから泳いでから帰ろうぜ」と言っていることと同じだ。
パンツを剥ぎ取られたいじめられっ子やクズ芸人が「笑わせることができたら返してやるよ」と言われて芸をしているのだと同じことだ。
2位か3位になってCSに出ようものなら、「広島東洋カープ」のカテゴリー内で、リーグ優勝したチームの監督、選手及びファンの立場に立って、いかに広島を沈めるかを論じ、広島を嘲笑してやるから覚えてろよ。

クリスジョンスンのピッチング

1回表一死一塁、ジョンスンは、8球目、右膝をルーズに曲げ逆「く」の字を作ったとき、左腕前腕部を回内し左肩を右肩よりも下げる。左足のスパイクの外側の踵に体重をかけているが左足前脛骨筋が回内(外反)し、左膝が内に入る。
山田哲人は、8球目の真ん中のストレート148キロに対し、振り下ろし始めに右肩を下げ、ヘッドステイバック、左膝で地面を蹴って左股関節を引っ込める。両股関節をぶつけると右膝が完全ではないが真下に落ちる。右足の拇指球で地面を蹴って後ろ足に重心を残さない。
中堅塀直撃の二塁打を打つ。広島0-1ヤクルト

3回表二死一塁、ジョンスンは、47球目、右膝をルーズに曲げ逆「く」の字を作ったとき、左腕前腕部を回内し左肩を右肩よりも下げる。左足のスパイクの外側の踵に体重をかけているが左足前脛骨筋が回内(外反)し、左膝が内に入る。
リリースの瞬間に左膝が伸び、左足小指球を支点に左足踵が一塁側に倒れる。右膝が突っ張らない。

バレンティンは、47球目のアウトハイ(右打者のインハイ)のカットボールに対し、左膝をオープンに運び、ヘッドステイバック。左膝で地面を蹴って左の股関節を引っ込める。両股関節をぶつけると右足のつま先を支点に右足首と右膝が飛び出す。
左足の踵を支点にして更にヘッドステイバック。左翼席に本塁打を打つ。
広島0-3ヤクルト

広島のリリーフ投手vsヤクルト打線

8回表一死一塁、中村恭平は、13球目、リリースの瞬間に左膝が外側に外れ、左足小指球を支点に左足つま先の真上に左足踵が来て、左足が一塁側に傾く。後ろ足を軸に骨盤が回っている。
右膝が折れ曲がり右足がo脚になる。瞬発力がボールに伝わらない。

山田哲人は、13球目のアウトハイのストレート151キロに対し、左膝をスクエアに運び、左足を着地し割れを作る。体重は右足の拇指球にかかるがヘッドが立つ。右肩を残したままヘッドステイバック、左膝で地面を蹴って左股関節を引っ込める。両股関節をぶつけると右膝が右翼席を向いて完全ではないが真下に落ちる。
右翼席に本塁打
広島5-5ヤクルト

一死一塁、今村は、2球目、リリースの瞬間までに右膝が真下に落ち、右足踵が一塁側に倒れる。後ろ足を軸に骨盤が回っている。
リリースの瞬間に左膝が突っ張らず、右腕上腕部が凹み、骨盤の回転方向と右肘の推進方向が逆となるダブルプレーン投球になる。

雄平は、2球目の真ん中のスライダーに対し、割れを作って右足を着地、右膝で地面を蹴って右の股関節を引っ込める。両股関節をぶつけると左足の親指から小指までを支点に右足首と右膝が飛び出す。
右足の踵を支点にして更にヘッドステイバック。
右翼席に本塁打
広島5-7ヤクルト

高橋奎二vs広島打線

3回裏一死一三塁、高橋奎二は、46球目、リリースの瞬間までに左膝が真下に落ち、左足の小指球を支点に左足踵が一塁側に倒れている。後ろ足を軸に骨盤を回している。
リリースの瞬間、右膝が折れ曲がり、右足がo脚になる。左腕上腕部が凹んで真ん中低目にチェンジアップををワンバウンドさせる。
菊池涼介は、左足を着地してから泳ぎ、右足の拇指球を支点に右足が後ろに滑る。
菊池涼介はこれを空振り三振
菊池涼介は、左足の小指球を支点に体軸が回転し右足がホームベース前を通過する。
ボールを拾って二塁に送球した中村悠平も左足がインステップして二塁送球がインローでワンバウンドして外野に抜ける。
三塁走者の石原が本塁に還り、広島1-3ヤクルト

高橋奎二は、52球目、リリースの瞬間までに左膝が真下に落ち、左足の小指球を支点に左足踵が一塁側に倒れている。後ろ足を軸に骨盤を回している。
リリースの瞬間、右膝が折れ曲がり、右足がo脚になる。左腕上腕部が凹んでインロー(右打者のアウトロー)にチェンジアップをワンバウンドさせる。
鈴木は、52球目に対し、左足を着地するや右足の拇指球を支点に後ろ足を軸に骨盤が回りヘッドが返り、空振り三振

4回裏無死一二塁、サンタナは、真ん中高目のスライダーに対し、探りのときには右肘がヘッドの外側に張り出す。振り下ろす着前、右足がインッジ、右肘がヘッドの内側に入り、ヘッドが寝る。右足が後ろに滑り後ろ足を軸に骨盤が回っている。左膝で地面を蹴って左股関節を引っ込め、両股関節をぶつけるとヘッドがボールの内側に入る。
サンタナは、中前安打を打つ。広島3-3ヤクルト

高橋奎二は、81球目、リリースの瞬間までに左膝が真下に落ち、左足の小指球を支点に左足踵が一塁側に倒れている。後ろ足を軸に骨盤を回している。
リリースの瞬間、右膝が折れ曲がり、右足がo脚になる。左腕上腕部が凹んでアウトローにスライダーをワンバウンドさせる。
ジョンスンは、81球目に対し、バスターで、左足がインエッジから右肩の右肩甲骨への格納が左肘に先行し、これを空振り三振

高橋奎二は、83球目、リリースの瞬間までに左膝が真下に落ち、左足の小指球を支点に左足踵が一塁側に倒れている。後ろ足を軸に骨盤を回している。
リリースの瞬間、右膝が折れ曲がり、右足がo脚になる。左腕上腕部が凹んでアウトローにスライダーが外れる。
中村悠平がこれを落球し後逸
広島3-4ヤクルト

ヤクルトのリリーフ投手vs広島打線

7回裏、星は、3球目、リリースの瞬間までに右膝が伸びて右足の小指球で地面を蹴っており、右足踵が三塁側に傾く。後ろ足を軸に骨盤を回している。
リリースの瞬間、左膝が突っ張るが、右腕上腕部が凹み、右肘が下がる。アウトロー(左打者のインロー)にフォークをワンバウンドさせる。

安部は、右足を着地してから、左足の拇指球を支点に後ろ足を軸に骨盤が回わりこれを空振り三振

二死満塁、星は、32球目、リリースの瞬間までに右膝が下を向いて伸びる。右足小指球を支点に右足踵が三塁側に倒れる。後ろ足を軸に骨盤が回っている。
リリースの瞬間に左足は突っ張るが右腕上腕部が凹み、アウトローにスライダーをワンバウンドさせる。

メヒアは、右足がインエッジでストライドが広がり右肘がヘッドの内側に入りヘッドが寝る。ヘッドが出て行かず、星はメヒアに四球を与える。
広島3-5ヤクルト

9回裏無死一二塁、ハフは、11球目、逆「く」の字を作ったとき、左足のスパイクの外側の踵に体重をかけ左足前脛骨筋も回外(内反)しており、右足内転筋も内旋している。しかし左膝が内に入る。
リリースの瞬間までに左膝が下を向いて伸び、左足の小指球を支点に左足踵が一塁側に倒れる。リリースの瞬間、右膝が突っ張らない。

鈴木は、11球目のアウトコース(右打者のインコース)ベルトの高さのカットボールに対し、左足の着地のとき、右足の踵が地面を離れ右足の拇指球に体重がかかっているが右足のスパイクの外側にも体重が乗っている。右肘がヘッドの外に張り出す。左膝で地面を蹴って左股関節を引っ込めると右膝が完全ではないが真下に落ちる。ヘッドをボールの外側に入れボールを引っ掛けて打つ。右足の拇指球で地面を蹴って後ろ足に体重を残さない。
左翼席に本塁打
広島8-8ヤクルト

二死二塁、近藤は、6球目、「く」の字を作ったとき、右足の踵が地面を離れ右足小指球に体重がかかる、右足前脛骨筋は回外(内反)しているが右膝が前に倒れる。

三好は、6球目の真ん中のスライダーに対し、左足を着地し、左手首からヘッドまでが体軸と平行になる。ヘッドをボールの外側に入れ、左膝で地面を蹴って左股関節を引っ込める。右足の拇指球を支点に右膝が完全にではないが真下に落ちていく。
三好は中前安打を打つ。
広島9-8ヤクルト

まとめ

この試合に投げた広島の投手は総じて後ろ足の股関節のタメが足りない。
鈴木誠也、菊池涼介を始め広島の各打者はワンバンド投球を振りまくり相手投手を助ける。
勝つには勝ったが最下位決定戦という価値付けがなされるであろうゴミ試合で、間違っても威張れるような試合ではない。
ヤクルトの投手だからひっくり返すことができたが、エース級の投手に当たればからっきし手も足も出ない打線であることには変わりはないのだ。
一つ勝ったからといってメンタルではどうすることできない。
投打ともこの先が思いやられるような試合内容なのだ。
サンタナは、髙橋大樹、メヒア、堂林と共通する欠点があり、打線の強化とはならず、チームの成績を激変させるだけの実力はないどころか一軍のレギュラーとしてスタメンで出れるレベルにない。
長野や松山にもチーム成績を激変させる実力はない。
ヘルウェグやローレンスは一軍で通用しない。
外国人枠4つを無理に使い切る必要はない。
ジョンスン、フランスア、レグナルトの3人のみ一軍で起用し、一軍の打線に外国人選手は現状必要ない。
西川は、昨オフ期待値として挙げた.310 15本 80打点に近い数字は残せそうである。
このブログでは3番鈴木、4番松山を認めておらず、2016年の開幕前から一貫して主張してきたように、4番はあのバカしかいないのだ。
あいつが月間10本塁打以上30打点以上ぐらい打たなければ、終わりなのだ。
小園の8月の打率をもって二軍に落とせとの主張があるが、同じ1割台でも田中広輔と違って小園はフルスイングできる。
フルスイングは一部始終肉体に負荷をかけて振ることではない。
相当の技術水準になければできないことだ。
小園を二軍に落としたらダメだ。小園は一軍の試合で全試合スタメンフルイニング出場させろ。

試合経過

1回裏

西川は、3球目、真ん中高目のカットボール127キロを打って一ゴロ

高橋奎二は、6球目、アウトロー(右打者のインロー)にチェンジアップ130キロをワンバウンドさせる。

高橋奎二は、11球目、インロー(右打者のアウトロー)のストレート149キロが外れ菊池涼介に四球を与える。

高橋奎二は、15球目、アウトロー(右打者のインロー)にチェンジアップ134キロをワンバウンドさせる。

鈴木誠也は、16球目、インロー(右打者のアウトロー)のチェンジアップ133キロを空振り三振

松山は、22球目、真ん中低目のストレート149キロを打って一ゴロ

2回裏

高橋奎二は、26球目、アウトローにチェンジアップ131キロをワンバウンドさせる。

メヒアは、27球目、真ん中のカットボール122キロを空振り三振

高橋奎二は、28球目、アウトローにカットボール123キロをワンバウンドさせる。小園は、これを空振りする。

小園は、29球目、真ん中高目のカットボール122キロを打って左前安打

サンタナは、33球目、インコース(右打者のアウトコース)ベルトの高さのチェンジアップ127キロを打って6-4-3の遊併打

3回裏

石原は、34球目、真ん中のカットボール125キロを打って左翼線に二塁打

無死二塁、ジョンスンは、38球目、インハイのストレート145キロを三塁側にバント。

高橋奎二は、40球目、アウトローにチェンジアップ133キロをワンバウンドさせる。

一死三塁、高橋奎二は、42球目、インハイのストレート146キロが外れ西川に四球を与える。

高橋奎二は、45球目、アウトロー(右打者のインロー)にストレート146キロをワンバウンドさせる。

一死一三塁、高橋奎二は、46球目、真ん中低目にチェンジアップ135キロをワンバウンドさせる。
菊池涼介は、空振り三振
捕手の二塁送球が外れ、三塁走者がホームイン
広島1-3ヤクルト

高橋奎二は、50球目、真ん中低目にチェンジアップ134キロをワンバウンドさせる。

高橋奎二は、52球目、真ん中低目にチェンジアップ132キロをワンバウンドさせる。

二死三塁、鈴木誠也は、52球目、真ん中低目のチェンジアップ132キロを空振り三振

4回裏

高橋奎二は、57球目、インハイにストレート140キロが外れ松山に四球を与える

高橋奎二は、60球目、真ん中低目にカットボール123キロをワンバウンドさせる。

無死一塁、メヒアは、62球目、アウトロー(右打者のインロー)のカットボール120キロを打って左前安打

高橋奎二は、67球目、インローにチェンジアップ133キロをワンバウンドさせる。

無死一二塁、小園は、68球目、アウトコースベルトの高さのカットボール122キロを打って左翼線に安打
広島2-3ヤクルト

無死一二塁、サンタナは、70球目、インハイ(右打者のアウトハイ)のカットボール120キロを打って左中間に安打
広島3-3ヤクルト

無死一三塁、石原は、78球目、真ん中低目のストレート149キロを見逃し三振

一死一三塁、高橋奎二は、81球目、アウトローにカットボール124キロをワンバウンドさせる。
ジョンスンは、空振り三振

二死一三塁、高橋奎二は、83球目、アウトローにカットボール127キロが外れ捕手が後逸(詳細前述)。
広島4-3ヤクルト
一塁走者は二塁に進塁

二死二塁、西川は、86球目、インコースベルトの高さのストレート149キロを打って三飛

5回裏

菊池涼介は、87球目、真ん中のストレート144キロを打って左越二塁打

鈴木誠也は、89球目、アウトコース(右打者のインコース)ベルトの高さのストレート146キロを打って二飛

松山は、94球目、真ん中高目のストレート146キロを空振り三振

メヒアは、97球目、真ん中低目のチェンジアップ123キロを打って二飛

6回裏

五十嵐は、1球目、真ん中低目にカットボール138キロをワンバウンドさせる。

小園は、3球目、真ん中低目のカットボール140キロを打って二ゴロ

サンタナは、4球目、真ん中のカーブを打って右飛

五十嵐は、7球目、アウトローにフォークをワンバウンドさせる。

會澤は、10球目、真ん中高目のストレートを打って二ゴロ

7回裏

星は、3球目、アウトロー(左打者のインロー)にフォーク132キロをワンバウンドさせる。
安部は、空振り三振

星は、6球目、アウトロー(左打者のインロー)にチェンジアップ136キロをワンバウンドさせる。

星は、9球目、インロー(左打者のアウトロー)にストレート145キロが外れ西川に四球を与える。

星は、14球目、アウトローにフォーク132キロをワンバウンドさせる。

一死一塁、菊池涼介は、15球目、アウトローのスライダー126キロを打って右中間に安打
三塁送球の間に打者走者菊池涼介は、二塁に進塁

一死二三塁、星は、18球目、アウトローにストレート138キロが外れカウント3-0
星は、この後、鈴木誠也には一球も投げずに申告四球を与える。

一死満塁、松山は、26球目、アウトロー(左打者のインロー)のチェンジアップ135キロを打って三邪飛

二死満塁、星は、32球目、アウトローにスライダー127キロをワンバウンドさせる。メヒアに四球を与える。押し出しで、広島5-3ヤクルト

二死満塁、小園は、37球目、アウトロー(左打者のインロー)のストレート144キロを打って二ゴロ

8回裏

三好は、3球目、アウトローのスライダー140キロを空振り三振

會澤は、8球目、真ん中高目のストレート151キロを打って右飛

マクガフは、9球目、アウトロー(左打者のインロー)にスライダ-139キロをワンバウンドさせる。安部は、これを空振りする。

安部は、11球目、インロー(左打者のアウトロー)のストレート152キロを打って投ゴロ

9回裏

ハフは、3球目、インハイにストレートが外れ西川に死球を与える。

菊池涼介は、7球目、真ん中低目のチェンジアップ132キロを打って左中間に安打

ハフは、8球目、アウトロー(右打者のインロー)にカットボール138キロをワンバウンドさせる。

無死一二塁、鈴木誠也は、11球目、真ん中低目のカットボール135キロを打って左翼席に本塁打
広島8-8ヤクルト

小窪は、14球目、真ん中高目のカットボール138キロを打って遊ゴロ

ハフは、20球目、アウトローのカットボール135キロが外れ野間に四球を与える。

小園は、23球目、真ん中高目のストレート145キロを投前にバント

二死二塁、三好は、6球目、真ん中のスライダー129キロを打って中前安打
広島9-8ヤクルト

1回表

太田は、3球目、アウトコースベルトの高さのスライダー134キロを打って遊ゴロ

青木は、7球目、真ん中のスライダー132キロを打って左前安打

一死一塁、山田哲人は、インコース(右打者のアウトコース)ベルトの高さのストレート148キロを打って右中間に二塁打
広島0-1ヤクルト

ジョンスンは、10球目、インロー(右打者のアウトロー)にチェンジアップ132キロをワンバウンドさせる。

一死二塁、ジョンスンは、13球目、アウトロー(右打者のインロー)のスライダー143キロが外れバレンティンに四球を与える。

一死一二塁、雄平は、18球目、インハイのシンキングファストボール149キロを打って一ゴロ

二死二三塁、村上は、20球目、インコースベルトの高さのシンキングファストボール149キロを打って投ゴロ

2回表

中村悠平は、21球目、真ん中高目のストレート146キロを打って中飛

廣岡は、27球目、インコース(右打者のアウトコース)ベルトの高さのチェンジアップ127キロを空振り三振

高橋奎二は、32球目、アウトコースベルトの高さのストレート147キロを見逃し三振

3回表

太田は、36球目、アウトコースベルトの高さのストレート148キロを見逃し三振

青木は、41球目、インコースベルトの高さのシンキングファストボール146キロを打って左中間に安打

山田哲人は、42球目、真ん中のストレート148キロを打って三ゴロ

ジョンスンは、43球目、アウトロー(右打者のインロー)にチェンジアップ135キロをワンバウンドさせる。

二死一塁、バテンティンは、47球目、アウトハイ(右打者のインハイ)のスライダー139キロを打って左翼席に本塁打
広島0-3ヤクルト

雄平は、50球目、アウトハイのストレート147キロを打って左前安打

村上は、56球目、アウトローのスライダー135キロを空振り三振

4回表

中村悠平は、62球目、真ん中高目のストレート146キロを打って中飛

廣岡は、68球目、インコース(右打者のアウトコース)ベルトの高さのチェンジアップ134キロを打って三ゴロ

ジョンスンは、72球目、アウトローにナックルカーブ122キロをワンバウンドさせる。

高橋奎二は、75球目、真ん中低目のストレート147キロを空振り三振

5回表

ジョンスンは、77球目、アウトローにナックルカーブ123キロをワンバウンドさせる。

太田は、78球目、インハイのシンキングファストボール146キロを打って投ゴロ

ジョンスンは、80球目、アウトローにストレート147キロをワンバウンドさせる。

青木は、82球目、アウトハイのスライダー133キロを打って三ゴロ

ジョンスンは、83球目、アウトロー(右打者のインロー)にナックルカーブ122キロをワンバウンドさせる。

山田哲人は、88球目、インハイ(右打者のアウトハイ)のチェンジアップ134キロを見逃し三振

6回表

バレンティンは、94球目、真ん中低目のチェンジアップ133キロを空振り三振

雄平は、100球目、真ん中のシンキングファストボール145キロを宇tt左中間に安打

村上は、104球目、アウトローのスライダー133キロを空振り三振

ジョンスンは、カウント1-2から一塁牽制
一塁走者雄平は、牽制タッチアウト

7回表

中村悠平は、6球目、インコースベルトの高さのストレートを打って左中間に安打

廣岡は、7球目、アウトコースベルトの高さのストレート141キロを打って捕邪飛

山﨑晃大朗は、10球目、アウトロー(左打者のインロー)のフォーク133キロをって3-6の一併打

8回表

中村恭平は、1球目、アウトコース(右打者のインコース)ベルトの高さのスライダー133キロが外れ荒木に死球を与える。

青木は、10球目、真ん中低目のストレートを打って右飛

一死一塁、山田哲人は、13球目、アウトハイのストレートを打って右中間に本塁打
広島5-5ヤクルト

バレンティンは、1球目、アウトコースベルトの高さのスライダー129キロを打って中前安打

一死一塁、雄平は、2球目、真ん中のスライダー130キロを打って右中間席に本塁打
広島5-7ヤクルト

今村は、7球目、アウトロー(左打者のインロー)にスライダ-129キロをワンバウンドさせる。村上は、空振り三振

今村は、8球目、アウトローにスライダー130キロをワンバウンドさせる。

中村悠平は、10球目、真ん中のスライダー131キロを打って三飛

9回表

廣岡は、5球目、アウトロー(右打者のインロー)のストレート147キロを見逃し三振

レグナルトは、11球目、アウトコース(右打者のインコース)ベルトの高さのストレート147キロが外れ大引に四球を与える。

レグナルトは、14球目、アウトローにスライダー131キロをワンバウンドさせる。

一死一塁、上田(右投げ左打ち)は、18球目、アウトローのスライダー132キロを打って一ゴロ

二死二塁、青木は、22球目、アウトコースベルトの高さのスライダー131キロを打って左前安打
広島5-8ヤクルト
打者走者青木は、本塁への送球の間に二塁に進塁

二死二塁、レグナルトは、山田哲人には一球も投げずに申告四球を与える。

二死一二塁、西田(右投げ右打ち)は、24球目、インロー(右打者のアウトロー)のチェンジアップ134キロを打って遊ゴロ