2018広島vs西武1回戦。中村祐太は、5回5失点で降板。山川が猛打賞、金子がマルチヒット。

Last Updated on 2018年12月24日 by wpmaster

試合のポイント

首位西武の各打者は、実際にスイングしているのを見ると、カープを含むセリーグの球団よりもレベルが高いね。

山川は、第一打席、右前安打で出た秋山を二塁に置いて、中村祐太の13球目、アウトハイのカーブ102キロを、ヘッドをボールの外側に入れて、三塁線を破るヒット。

中村祐太は、トップを作ったとき、ボールを持つ手を頭の方に向けるのはいいが、ボールを持つ手の手の平が頭の方に向いているから、コックした右肘が下がる。

投手は、右肩、右肘が消耗してくるとこのような投げ方になる。

左肩、左膝の割れよりも遅れて右肘が出てくるから打者は対応しやすいんですね。

山川は、投手がトップを作ってから、左膝を骨盤の高さまで上げてヒッチして始動し、グリップを上げたとき、右足の探りが足を踏み下ろす程度なので、また、右肘を開けてステイバックするので、ステイバックが大きくても、振り遅れないんですね。

且つ、スイングの結果、ボールを長く見れたことになる。

西武の先発のカスティーヨは、右足の踵に重心をかけて、上体を直立させて左膝を上げる。

テイクバックのときに、右肘が伸びてアーム式の投げ方になることがある。

トップを作ったときに、右股関節が伸び、ボールを持つ手の手の平が頭の方を向くから、コックした右肘が下がる。

胸の張りも小さく回転軸の一塁側への傾きが小さく、背筋を損耗する投げ方。

右肘が左膝の割れより遅れて出てくるので、ヨップの位置が下がり、右腕が横振りになる。

2回裏、一死二塁から、會澤は、ヘッドを残してアウトハイのシュート回転した球をバックスクーン右にホームラン。

カープも一旦は、逆転する。

更に、3回裏、松山が、一死一、二塁から、アウトコースベルトの高さのストレート145キロを、ヘッドをボールの外に入れ、畳んだ左肘を肋骨の沿わせて、ボールを引っ掛けてライト線に引っ張り、追加点。

カスティーヨは、左膝の壁が崩れて、三塁側に重心が残っていた。

しかし、4回表、山川ライト前ヒット、栗山四球、外崎レフトフライで一死一、二塁。

中村祐太は、森友哉のところ、頭が回転軸から外れて、右肩が凹み、右肘が伸びて右腕の内旋の直前のトップの位置が下がっている。

その過程を説明すると下記のようになる。

前傾させた上体と左膝で「く」の字を作って、テイクバック。

折り曲げた右膝が右足つま先より前に出ている。

下向きにコックさせて逆L字になっている右肘をつまみ上げ始めたときに、両肩がM字になっている。

ボールを持つ手の手の平、人差し指、中指が頭の方に向かいつつあるから、コックした右肘が沈む。

三遊間に右手の手の平を向けて頭に近付けないといけない。

左肩、左膝の割れよりも右肘が遅れて出る。

右肩が凹んで右肘が伸び、トップの位置が下がる。

ファンの間では、田中広輔と野間の守備の拙さがクローズアップされているけど、

森友哉は、右足の着地位置の探りが大きくて、真ん中低目のフォークに差されているけど、ボールを擦っており、タイミングは、ほぼ合っている。

更に、一死満塁から、中村祐太が金子に投じたアウトコースベルトの高さのカットボール。

中村祐太も右腕前腕部を内旋してから右足を一塁側にターンさせてフォロースルーしており、悪い球じゃないのよ。

金子は、トップハンドの親指でグリップを押してヘッドをボールの外側に入れて、手首の下がりを抑止して引っ掛けて打つ。

走者一掃のスリーベースヒット。

これは、ナイスバッティングやったな。

山川は、第三打席、左肘でバットを掃ってヘッドの下がりを抑止して、インコースベルトの高さのシュート回転したストレートをレフトスタンドにホームラン。

中村祐太は、頭が回転軸から外れて、右肘が伸びてトップの位置が下がっている。

敷衍すると、中村祐太は、テイクバックのときに、折り曲げた右膝が右のつま先より前に出るから、左膝が先に割れて、右肘が左膝の割れより遅れて出てきてシュート回転するんですね。

中村恭平もテイクバックのときに、折り曲げた左膝が左足のつま先よりも前に出る。

トップを作ったときに、ボールを持つ左手の手に平が頭の方に向いて、コックした左肘が下がる。

右膝の割れよりも左肘が遅れて出る。

外崎がアウトハイ(外崎から見ればインハイ)144キロのストレオートを、ヘッドを残して打ってライト線に落とす。

外崎は、左膝を上げたときにヒッチ、下したときにステイバックと始動が遅れていない。

金子は、真ん中ストレート136キロをヘッドをボールの外側に入れ、ボールをヘッドに引っ掛けてレフト前に打つ。

更に2点を追加した西武がそのまま勝ち切る。

打線の方は、どうかというと良くないのだ。

6回裏、野田がアウトハイ、インハイに外して2つの四球を出して二死一、二塁。

代わった平井は、ステップしてから三塁側に重心が傾いて、左肩、左膝の割れ、腸腰筋、右股関節の外旋の後に右肘が出てくる。

新井は、真ん中のスライダー126キロを、ボールの内側にヘッドを入れて擦っている。

タイミングは合っているのよ。

伝統的な打法ではこれで正しい。

しかし、ボールの内側にヘッドを入れるとヘッドの下がりが大きくなり、手首の返し(トップハンドである右腕前腕部の外旋すなわち反時計回り)が早くなり、スライス回転がかかってフェンス手前で失速してしまう。

9回裏、會澤が、真ん中低目のストレートを、ボールの外側にヘッドを入れて、左肘でバットを掃ってヘッドの下がりを抑止してヒットを打つ。

松本は、右足拇指球に重心をかけて右足踵を浮かせて、右股関節を内旋して左膝を上げる。

右足踵に重心を移して、右膝を内入れしながら、ステップし、左足は踵から着地する。

トップを作ったときに、左肩、左膝が割れていた。

松本の前に投げたワグナーは、17球中、3球を低目にワンバウンドさせている。

西武の中継ぎ投手は、DeNA同様、一人一人のレベルが高くない。

西武ファンがディスるのもわかる。

しかし、カープ打線は、3回裏の松山のヒットから9回裏の會澤のヒットまでノーヒットなのだ。

中村祐太(右右)は、右肩、右肘を損耗を深化させない投げ方をしないといけない。

レベルの高い西武打線を抑えることができなかったカープ投手陣。

まだまだ、実力不足ですな。

イニング詳細

1回表

秋山(右左)は、真ん中のフォーク127キロを打って右前安打。

源田(右左)は、7球目、アウトコースベルトの高さのストレート139キロを打って二ゴロ。

浅村(右右)は、12球目、アウトコースベルトの高さのスライダー120キロを見逃し三振。

山川(右右)は、13球目、真ん中高目のカーブ102キロを打ってレフト線に安打。

広島0-1西武。

栗山(右左)は、アウトコースベルトの高さのストレートを空振り三振。

1回裏

田中は、4球目、インローのスライダー129キロを打って一ゴロ。

菊池は、5球目、真ん中低目のスライダー127キロを打って右飛。

松山は、8球目、インハイのチェンジアップ137キロを打って左飛。

2回表

外崎(右右)は、アウトコースベルトの高さのスライダー124キロを打って投ゴロ。

中村祐太は、26球目、インハイにスライダー123キロが外れて森友哉(右左)に四球を与える。

金子侑司(右両)(左打席)は、真ん中のフォーク131キロを打って一邪飛。

カスティーヨ(右右)は、37球目、真ん中のスライダー122キロを見逃し三振。

2回裏

鈴木は、14球目、アウトハイのスライダー132キロを打ってセカンドへの内野安打。

野間は、20球目、インコースベルトの高さのスライダー124キロを打って投ゴロ。

會澤は、21球目、真ん中高目のッストレートを打ってセンターに本塁打。

広島2-1西武。

西川は、25球目、アウトコースベルトの高さのシュート144キロを見逃し三振。

安部は、36球目、インコースベルトの高さのシュートを打って二ゴロ。

3回表

秋山は、41球目、インローのストレート139キロを打って遊ゴロ。

中村祐太は、43球目、インローにスライダー120キロをワンバウンドさせる。

源田は、48球目、真ん中低目のストレート133キロを空振り三振。

浅村は、51球目、アウトローのストレート139キロを打って三ゴロ。

3回裏

カスティーヨは、42球目、アウトハイにストレートが外れ、中村祐太に四球を与える。

田中は、48球目、真ん中高目のチェンジアップを見逃し三振。

菊池は、54球目、アウトローのスライダー122キロを打って右前安打。

松山は、55球目、アウトコースベルトの高さのシュート145キロを打って右前安打。

広島3-1西武。

鈴木は、62球目、アウトローのスライダー125キロを空振り三振。

野間は、63球目、アウトハイのチェンジアップ132キロを打って遊ゴロ。

4回表

山川は、56球目、アウトローのストレート142キロを打って右前安打。

中村祐太は、65球目、アウトローにカーブ109キロをワンバウンドさせる。

中村祐太は、66球目、インローにストレートが外れて栗山に四球を与える。

外崎は、67球目、インハイのストレートを打って左飛。

森は、71球目、真ん中のスライダーを打って中前安打。

金子(左打席)は、アウトハイのストレート140キロを打ってライト線に三塁打。

広島3-4西武。

カスティーヨは、80球目、アウトコースベルトの高さのスライダー121キロを打って投ゴロ。

秋山は、87球目、インコースベルトの高さのストレート139キロを空振り三振。

4回裏

カスティーヨは、67球目、真ん中低目にチェンジアップ130キロをワンバウンドさせる。

會澤は、68球目、アウトコースベルトの高さのスライダー126キロを打って三ゴロ。

西川は、73球目、インハイのチェンジアップ128キロを打って遊ゴロ。

安部は、80球目、インハイのチェンジアップを打って遊ゴロ。

5回表

源田は、92球目、アウトハイのストレート136キロを打って左飛。

浅村は、96球目、アウトコースベルトの高さのストレートを打って中飛。

中村祐太は、98球目、アウトローにカーブ111キロをワンバウンドさせる。

中村祐太は、100球目、アウトローにフォーク133キロをワンバウンドさせる。

中村祐太は、102球目、アウトローにフォークをワンバウンドさせる。

山川は、108球目、インコースベルトの高さのストレート138キロを打ってレフトスタンドに本塁打。

栗山は、111球目、インコースベルトの高さのフォーク128キロを打って中飛。

5回裏

バティスタは、83球目、アウトコースベルトの高さのスライダーを空振り三振。

田中は、88球目、真ん中低目のチェンジアップ137キロを打って一ゴロ。

カスティーヨは、90球目、アウトローにスライダー131キロをワンバウンドさせる。

菊池は、91球目、アウトハイのストレート147キロを打って一ゴロ。

6回表

外崎は、4球目、真ん中のフォーク124キロを打って右前安打。

森は、真ん中高目のスライダー132キロを打って右中間に二塁打。

中村恭平は、11球目、インローにシュート138キロをワンバウンドさせる。

中村恭平は、14球目、真ん中低目にスライダー133キロをワンバウンドさせ、金子侑司(右打席)に四球を与える。

メヒアは、19球目、真ん中低目にストレート141キロが外れて空振り三振。

秋山は、24球目、真ん中のスライダー133キロを打って遊ゴロ。

6回裏

野田昇吾(左左)は、4球目、アウトハイにストレート134キロが外れて松山に四球を与える。

鈴木は、8球目、アウトコースベルトの高さのストレート136キロを見逃し三振。

野間は、10球目、真ん中のスライダー128キロを打って二飛。

野田は、17球目、インハイにストレート136キロが外れて會澤に四球を与える。

平井(右右)に交代。

新井は、5球目、真ん中のスライダー126キロを打って左飛。

7回表

源田は、27球目、アウトハイのストレート146キロを空振り三振。

浅村は、31球目、インハイのシュート136キロを打って右中間に二塁打。

中村恭平は、37球目、真ん中低目のシュート138キロをワンバウンドさせ、山川に四球を与える。

栗山は、41球目、アウトコースベルトの高さのスライダーを空振り三振。

外崎は、47球目、アウトハイのストレート144キロを打ってライト線に二塁打。

広島3-6西武。

中村恭平は、アウトハイにストレート145キロが外れて森に四球を与える。

金子侑司は、56球目、真ん中高目のシュート136キロを打って左前安打。

広島3-7西武。

木村文紀(右右)は、真ん中のストレート142キロを打って右飛。

7回裏

武隈が登板。

安部は、4球目、真ん中高目のストレートを打って三邪飛。

エルドレッドは、8球目、インローのチェンジアップ121キロを打って三ゴロ。

武隈(左左)は、11球目、インローにチェンジアップをワンバウンドさせる。

田中は、12球目、インコースベルトの高さのストレート135キロを打って投ゴロ。

8回表

秋山は、1球目、アウトコースベルトの高さのストレートを打って投ゴロ。

源田は、5球目、アウトハイのストレート135キロを打って遊ゴロ。

佐藤祥万は、8球目、真ん中低目にカーブ113キロをワンバウンドさせる。

浅村は、12球目、真ん中高目のストレート135キロを打って三ゴロ。

8回裏

ワグナー(右右)が登板。

ワグナーは、4球目、アウトローにフォーク127キロをワンバウンドさせる。

菊池は、5球目、アウトコースベルトの高さのストレート148キロを空振り三振。

松山は、8球目、インローんおフォーク130キロを打って左飛。

ワグナーは、10球目、アウトローにスライダー127キロをワンバウンドさせる。

ワグナーは、11球目、インハイにストレート148球が外れて鈴木に四球を与える。

ワグナーは、13球目、インローにフォークをワンバウンドさせる。

野間は、17球目、真ん中低目のフォークを打って二ゴロ。

9回表

藤井皓哉は、5球目、アウトローにフォーク131キロをワンバウンドさせる。

山川は、6球目、真ん中低目のストレート145キロを打って三ゴロ。

松井稼頭央(右両)(左打席)は、11球目、真ん中低目のフォーク134キロを打って中前安打。

藤井皓哉は、14球目、インローにストレートをワンバウンドさせる。

外崎は、16球目、アウトローのストレート142キロを空振り三振。

森は、アウトコースベルトの高さのストレート141キロを打って遊ゴロ。

9回裏

會澤は、3球目、真ん中低目のストレートを打って左前安打。

新井は、10球目、インローのストレート137キロを見逃し三振。

松本直晃(右右)は、20球目、インハイにフォーク129キロが外れて安部に四球を与える。

増田(右右)に交代。

丸は、6球目、真ん中のストレート146キロを空振り三振。

田中は、10球目、アウトコースベルトの高さのストレート144キロを空振り三振。

試合データ

1回戦

2018年5月29日 18:00 三次

試合時間 3時間35分

勝利投手 カスティーヨ 3勝3敗

敗戦投手 中村祐太 3勝3敗

セーブ 増田 0勝2敗 8S

ホールド 野田 平井

捕手(西)森友哉ー岡田雅利(9回裏)

捕手(広)會澤

本塁打 : 會澤4号2ラン(2回裏 カスティーヨ) 山川14号ソロ(5回表 中村祐太)

対戦成績 広島0勝1敗