ALEJANDRO MEJIAと支配下契約を結ぶ。契約期間は、6年

Last Updated on 2017年12月4日 by wpmaster

広島東洋カープは、ALEJANDRO MEJIA(アレハンドロ・メヒア; 以下メヒアと言う。) 右投 右打 と6年契約で支配下契約を結びました。

契約金は、10万ドル、年俸は、3万5,000ドル

公表サイズは、196cm 102キロ

公表上の年齢は、1993年生まれの24歳。

メヒアは、守備位置は、三塁手となっていますが、主に一塁を守っています。

一塁での守備は、46試合で、4失策 守備率.991

メヒアは、今季、ファームで70試合に出場

267打数 91安打 .340 10本塁打 51打点 23四球 32三振

現在、ウエスタンの首位打者と打点王の二冠

ファームでは、三振の少ない打者です。

メヒアは、オープンスタンスで、グリップを胸元辺りで構え、そこからトップを作っていくので、

ストロークが長く飛距離は出ますが、

トップを作るのが遅れ、ヘッドの出が遅れて、右方向に打球が飛ぶことがあります。

また、インステップしてから左足で弧を描くことがあるので、インコースのベルトの高さより上の球に差されます。

真ん中高めやアウトハイは、手首を返さずにセンター方向に大きな当たりを飛ばせます。

主に、手首で速度を評価しているので、

もう少し、膝を使って速度を評価できるようになると、将来は、マギー(巨人)のようになれるかもしれません。

一軍で起用しないのであれば、今になって支配下登録しないでしょう。

Jacksonが降格してブレイシアが登録されることはあり得ますが、

Jacksonを二軍に降格させて、エルドレッド、バティスタ、メヒアと野手3人を一軍登録することは、まずあり得ないと思います。

今後、バティスタ、メヒアをどのように起用していくのでしょうか。

一度、一軍に上げてどこまで対応できるか見てみたい選手ではあります。

[追記]

メヒアは、真ん中高めやアウトハイは、手首を返さずにバックスクリーンに運ぶことができます。

トップが一発で決まれば、レフト方向に引っ張ることもできます。

フォロースルーも大きいので、どの方向にも大きい打球が打てます。

トップが深く入り、体の中心線で打てるので、インローは、ツボだと思います。

インハイを苦にするといっても、インハイは、昨年の田中広輔よりも打ち、低迷期の坂本ぐらいにはインハイを打つと思います。ペーニャとはモノが違います。

二軍におけるサードの守備は、22試合で5失策、守備率・914

実戦での動画がないので、三塁守備は何とも言えません。