[選手名鑑]松井颯#93

Last Updated on 2024年4月2日 by wpmaster

2000年9月14日
右投げ右打ち
花咲徳栄高ー明星大ー育成ドラフト1位巨人(2022)
支配下登録は、2023年5月14日
178cm 83kg

硬式野球を始めたのは、中学入学前(ポニーリーグ)

大学野球における投球動作はこちら

投球動作

右足のスパイクの外側をプレートの一塁側に沿わせる。
首を左打席の外側のラインのバックネット寄りのコーナーに向ける。
グラブは、背骨の右側で右肩関節の高さにセットする。
首を左打席の内側のラインからボール1個分入ったところに向ける。

首を二塁ベースに向ける。
二塁走者に向ける。
首を三塁ベースに向ける。
首を左打席の内側のラインの捕手寄りのコーナーに向ける。

左足拇指球で地面を左打席方向に蹴る。
首を左打席の外側のラインのバックネット寄りのコーナーに向ける。

左腕前腕部、右腕前腕部を回外してセットを解く。

左腕前腕部、右腕前腕部を回内する。
左足踵が左打席の外側のラインと一塁線が交わるポイントに向く。

右手首の小指側が背中から出た後、右腕前腕部を回外する。
右手首の親指側も背中から出る。
右足のスパイクの内側でエッジをかけているが、右足踵は地面を離れていない(Cアーチができている)。
左足前脛骨筋が回内(外反)する。
右腕のラインはインバートLである。
右肘の屈曲の角度は、170°である。

右手親指基節骨でボールを叩き、右腕前腕部を回内する。
右肘が右肩の高さに達する。右腕のラインはインバートLである。
右肘の屈曲の角度は、160°である。

右手首が右肘の高さに上がる。右肘の屈曲の角度が150°になる。
右足拇指球にウェイトが移り、右足踵が地面から離れる。
右腕前腕部を回内する。右腕前腕部が右肘の上に立つ。右手首の掌側を二塁ベース方向に向ける。
左腕前腕部を回外する。
右肘のアクセレーション前に頸反射し、首が左肩関節の外側に出る。

左足は、スパイクの内側の踵寄りから入射する。
右腕上腕部を外旋する。

リリース直前の右手小指基節骨の入射角は55°、左膝の屈曲は150°である。
左股関節から下がX脚になる(左股関節が外旋しているが左膝が内側を向く)。
リリース直後、右腕上腕部棘下筋が凹む。

右肘のレイトコッキングの角度は、オーバーハンドに近いスリークォーター、右肘の高さ、右腕と背骨の交わる角度は、オーバーハンドである。

右腕前腕部を回外後、右手親指基節骨でボールを叩いてフィニッシュする。

球種

フォーシーム Max 151km/h
スライダー
チェンジアップ
フォーク

年度別通算成績

NPB

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA