[選手名鑑]本田圭佑#45

Last Updated on 2023年3月17日 by wpmaster

右投げ右打ち
1993年4月24日
東北学院高ー東北学院大ー2015ドラフト6位
180cm 83kg

投球動作

本田は、左足のスパイクの内側、右足のスパイクの外側でエッジをかけ、クローズドスタンスでセットアップする。ボールは、右手中指の付け根で握る。プレートの一塁側寄りに右足のスパイク外側を沿わせる。左膝を上げ、左足首が底屈したときに右足が踵体重になる。二段モーションで左足首を背屈したときに右足外踝にウェイトが移る。右足首を底屈したときに右足の小指球にウェイトがかかる。左腕前腕部、右腕前腕部を回外したときに左足首を底屈する。右足の外踝から内踝にウェイトがかかる。左腕前腕部、右腕前腕部を回内したときに右足小指球にウェイトが移る。ここまで、右膝の屈曲は深くない。右肘を逆Lにしないが、右肩関節を内転して右肘をつまみ上げる。左腕前腕部を回外する。頸反射はしていない。右足小指球にウェイトがかかる。左足のスパイクの内側から入射する。右肘のアクセレーション前に左股関節が外旋する。リリース直前の左膝の屈曲は135°よりも浅い。リリースの瞬間の右肘の高さ、右腕と背骨の交わる角度は、スリークォーターである。右股関節は屈曲している。右足拇指球で地面を蹴る。右腕前腕部を回外後、右手親指基節骨でボールを叩いて右手を頭の高さに持ってくる。

球種

フォーシーム Max 146km/h
フォーク
カーブ
スライダー
チェンジアップ
カッター

追加更新情報

(2022)

対日本ハム13回戦

日本ハム18回戦

年度別通算成績

NPB

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA