Last Updated on 2019年12月24日 by wpmaster
アドゥワは、フィジカル面、肉体の稼働という面で状態が良くなかったから責めることはできない。
広島打線にとって山口俊は打ち崩せない投手ではないが、3回表にゲレーロの本塁打で1-6となった段階で難しい試合となりつつあった。
山口俊の出来も悪かったので接戦にはなったが勝ち越すどころか一度も同点に追いつくことなく敗れた。
事実上、6.5ゲーム差となったが俺は諦めていない。
何度も言うが、俺は、広島がリーグ優勝ではなく2位又は3位になってcSを勝ち上がり日本シリーズに出て日本一になったとしても、そんなもん日本一だとは絶対に認めない。
ペナントレースで巨人より下の順位に終わることが気に入らないのだ。
仮に、巨人又はDeNAのリーグ優勝が決まったら、見込みのある若手の育成に切り替えてBクラスに落ちろ。
広島が2位又は3位でCSに出場することが決まったとしたら、一旦、無期限でファンでいることを停止させていただく。
すなわち、俺は、リーグ優勝したチームがどうすれば広島を倒せるかという面から、リーグ優勝したチーム寄りの記事を書かせていただく。
アドゥワ誠のピッチング
1回表一死一塁、アドゥワは、11球目、リリースの瞬間までに右膝が真下に落ちる。右足の小指球で地面を蹴って右足のつま先の後ろに右足の踵が来ている。後ろ足を軸に骨盤が回っている。
リリースの瞬間に左膝がほぼ突っ張らず、右腕上腕部が凹む。アウトロー(左打者のインロー)にスライダーをワンバウンドさせる。
アドゥワは、15球目、骨盤の回転方向と右肘の推進方向が逆になるダブルプレーン投球でインコースベルトの高さにチェンジアップが外れ丸に四球を与える。
アドゥワは、16球目、リリースの瞬間までに右膝が真下に落ち、右足の小指球で地面を蹴って右足のつま先の後ろに右足の踵が来ている。後ろ足を軸に骨盤が回っている。
リリースの瞬間に左膝が突っ張らず、右腕上腕部の付け根が凹む。アウトローにスライダーをワンバウンドさせる。
アドゥワは、19球目、骨盤の回転方向と右肘の推進方向が逆になるダブルプレーン投球で真ん中高目にストレートが外れ岡本に四球を与える。
二死満塁、アドゥワは、カウント1-2からの27球目、會澤は中腰で真ん中より内寄りのラインに構える。
アドゥワは、「く」の字を作ったとき、右足の踵が地面を離れ右足前脛骨筋が回内(外反)し右膝が前に倒れる。
リリースの瞬間までに右膝が真下に落ち、右足の小指球で地面を蹴って右足のつま先の後ろに右足の踵が来ている。後ろ足を軸に骨盤が回っている。
リリースの瞬間に左膝が突っ張らず、右腕上腕部の付け根が凹む。外のラインをギリギリ通過していないように見える。
ゲレーロは、探りのときに右足の内踝が前に倒れ、ストライドが広がりフルスイングできない。
審判の評価は、ボール。
審判は投手に球数を多く投げさせて労働の単価を下げることを金融資本に委託されているので、きわどいボールはストライクに取らない。そんなことは今に始まったことはない。
全球、打たせて取ることができるボールを投げるしかない。
30球目、アドゥワは、骨盤の回転方向と右肘の推進方向が逆になるダブルプレーン投球でチェンジアップがインハイに外れ、ゲレーロの背中にぶつけ押し出しの死球を与える。
広島0-1巨人
2回表、アドゥワは、40球目、リリースの瞬間までに右膝が真下に落ち、右足の小指球で地面を蹴って右足のつま先の後ろに右足の踵が来ている。後ろ足を軸に骨盤が回っている。
リリースの瞬間に左膝がほぼ突っ張らず、右腕上腕部が凹む。アウトロー(左打者のインロー)にカーブをワンバウンドさせる。
アドゥワは、52球目、リリースの瞬間までに右膝が真下に落ち、右足の小指球で地面を蹴って右足のつま先の後ろに右足の踵が来ている。後ろ足を軸に骨盤が回っている。
リリースの瞬間に左膝がほぼ突っ張るが、右腕上腕部が凹む。アウトロー(左打者のインロー)にスライダーをワンバウンドさせる。
3回表一死一塁、アドゥワは、62球目、「く」の字を作ったとき、右足の踵が地面を離れ右足の小指球を支点に右足前脛骨筋が回内(外反)し右膝が前に倒れる。
リリースの瞬間までに右膝が真下に落ち、右足の小指球で地面を蹴って右足のつま先の後ろに右足の踵が来ている。後ろ足を軸に骨盤が回っている。
リリースの瞬間に左膝が突っ張らず、右腕上腕部が凹む。
ゲレーロは、左足を着地した後、ヘッドステイバック、右足の拇指球を支点に右膝が内に入り、振り下ろし始めに左肩が下がる。
左膝で地面を蹴って左股関節を引っ込め、アッパースイングで振る。両股関節をぶつけると完全ではないが右膝が真下に落ちる。
ゲレーロは、インコースベルトの高さのスライダーを打って左翼席に本塁打
広島1-6巨人
リリーフ投手のピッチング
6回表、レグナルトは、10球目、骨盤の回転方向と左肘の推進方向が逆になるダブルプレーン投球でインハイ(右打者のアウトハイ)にスライダーが外れ石川に四球を与える。
亀井は、ヘッドをボールの外側に入れてヘッドに手首を越えさせてアウトローのスライダーを中前に落とす安打
坂本は、押し手主導でヘッドに手首を越えさせてインロー(右打者のアウトロー)のチェンジアップを打って右中間への飛球。これが犠飛となり、広島5-7巨人
7回表、阿部は、真ん中低目のスライダーに対し、振り下ろし始めに左肩が下がるが、右膝で地面を蹴って右股関節を引っ込める。両股関節をぶつけると左膝がやや外側に外れるが、ヘッドをボールの外側に入れて左肘が右の股関節の前で出ていく。
右翼線に打球が落ちる。
ゲレーロは、インコース(右打者のアウトコース)ベルトの高さのチェンジアップに、左肩を残し、ヘッドステイバック、ヘッドを残して右中間に打つ。しかし、これは鈴木誠也が追いつく。
8回表、一岡は、4球目、リリースの瞬間までに右膝が下に落ち外側に外れ、右脚の小指球を支点に右足が立ち、右足つま先の後ろに右足踵が来ている。後ろ足を軸に骨盤を回している。
リリースの瞬間に左足が突っ張らず、右腕上腕部が凹み、アウトハイ(左打者のインハイ)にストレート145キロが外れ重信に四球を与える。
一死二塁から坂本は、押し手主導のインサイドアウトスイングでインローのストレートを打って右前に落ちる安打。
広島5-8巨人
丸は、真ん中のフォークにヘッドアップするが、地面の掘れたところに打球の軌道が当たりバウンドが変り、菊池涼介はグラブの先に打球を当てるが右前に切れていく安打
9回表、今村猛は、リリースの瞬間までに右膝が真下に落ち、右足の小指を支点に右足の踵が三塁側に倒れる。後ろ足を軸に骨盤を回している。
リリースの瞬間、左膝が突っ張らず右腕上腕部が凹む。
アウトローにストレート144キロが外れ、小林に四球を与える。
広島打線のバッティング
3回裏、山口俊は、42球目、リリースの瞬間までに右膝が真下に落ち、右足拇指球で地面を蹴って右足のつま先の後ろに右足の踵が来ている。後ろ足を軸に骨盤を回している。
リリースの瞬間に左足が突っ張らず、右腕上腕部が凹み右肘が下がる。アウトロー(左打者のインロー)にフォークをワンバウンドさせる。
西川は、43球目インローのスライダーに対し、右足を着地したときに、左足の拇指球を支点に左足の踵が地面を離れるが、左足前脛骨筋を回外(内反)している。ヘッドも立つ。
右膝で地面を蹴って右股関節を引っ込め格納しながらスイングするが、両股関節をぶつけると左足の拇指球を支点に左膝が伸びて外側に外れる。更に左足首、左膝が前に飛び出る。
打球は、浅めに守っていた丸の頭上を越えて二塁打となる。
4回裏先頭の小園は、66球目のインハイ(左打者のアウトハイ)のフォークに対し、ストライドを狭めて右足を着地、割れを作ってヘッドをボールの外側に入れてヘッドに手首を越えさせる。
中堅丸がダイヴするが、後逸。小園は一塁ベースを回ったところで転倒するが、立ち上がって二塁に進塁。
二死走者無し、田口は、4球目、リリースの瞬間までに左膝が真下に落ち、左足の拇指球を支点に左足踵が一塁側に倒れる。後ろ足を軸に骨盤を回してしまっている。
リリースの瞬間、右膝が折れ曲がり、左腕上腕部が凹む。
菊池涼介は、ストライドを狭めて左足を着地、ヘッドが立ち右肘がヘッドの外に張り出す。押し手主導でヘッドをボールの外側に入れて真ん中のカーブを左翼席に本塁打
広島5-6巨人
5回裏、鍵谷は、4球目、リリースの瞬間までに右膝が真下に落ち、右足の小指球を支点に右足踵が三塁側に倒れる。後ろ足を軸に骨盤を回している。
リリースの瞬間に左膝が折れ曲がり、右腕上腕部が凹み、アウトローにカットボールをワンバウンドさせ鈴木に四球を与える。
二死満塁から、安部は、アウトロー(左打者のインロー)のフォークをヘッドアップしてニゴロ、二塁フォースドアウト。
6回裏二死一二塁、戸根は、リリースの瞬間までに左膝が真下に落ち左足の小指を支点に左足の踵が一塁側に倒れる。後ろ足を軸に骨盤を回している。
リリースの瞬間、右脚の踵を支点に右膝が突っ張るが、左腕上腕部が凹む。アウトローにチェンジアップをワンバウンドさせて松山に四球を与える。
ここで戸根に代わり大竹が登板
會澤は、アウトローのスライダーにヘッドがボールの内側に入り、二ゴロ
7回裏、野間は、インロー(左打者のアウトロー)のシュート148キロに右肩の格納が左肘の出に先行するドアスイングで空振り三振
8回裏二死一三塁、高木京介は、10球目、リリースの瞬間までに左膝が真下に落ち左足の小指を支点に左足のつま先の後ろに左足の踵が来ている。後ろ足を軸に骨盤を回している。
リリースの瞬間に右膝が折れ曲がり、左腕上腕部が凹む。
インローにチェンジアップをワンバウンドさせ會澤に四球を与える。
高木京介は、11球目、右足の小指球で地面を蹴って三塁側に上体を倒し左足を三塁側にターン、両足をクロスさせる。
メヒアは、左足の着地のときに右足の拇指球を支点に右膝が内に入り、右肘がヘッドの内に入り、ヘッドが寝始める。振り下ろし始めに右肩が下がる。
左膝を蹴って左股関節を引っ込めるが、右肘の推進よりも左肩の格納が先行しており、右肘が左股関節の前に出ていかない。
メヒアは、アウトハイ(右打者のインハイ)のストレート146キロに差されて投飛
9回裏二死二塁、バティスタは、カウント0-1からの18球目、探りのときに右足の内踝が前に倒れてストライドが広がり、真ん中のスライダー137キロをフルスイングできずに、見逃し。
バティスタは、デラロサのリリースの瞬間に左膝を骨盤より低くレッグアップ、右足はスパイクの内側でエッジをかけ踵体重、左足の着地とシンクロして後ろ足を軸に骨盤が回り、アウトローのスライダーを空振り三振
試合経過
1回表
亀井は、5球目、アウトコース(左打者のインコース)ベルトの高さのスライダー125キロを打って中前安打
坂本は、19球目、真ん中のストレート143キロを打って中飛
アドゥワは、11球目、アウトロー(左打者のインロー)にスライダー129キロをワンバウンドさせる。
アドゥワは、15球目、インコース(左打者のアウトコース)ベルトの高さのチェンジアップ125キロが外れ丸に四球を与える。
アドゥワは、16球目、アウトローにスライダー128キロをワンバウンドさせる。
アドゥワは、19球目、真ん中高目のストレート142キロが外れ岡本に四球を与える。
阿部は、23球目、アウトロー(左打者のインロー)のストレート143キロを空振り三振
二死満塁、アドゥワは、30球目、インハイにチェンジアップ126キロが外れゲレーロに死球を与える。
押し出しで、広島0-1巨人
二死満塁、若林(左打席)は、アウトコース(左打者のインコース)ベルトの高さのストレート143キロを打って左前安打
広島0-3巨人
二死一三塁、小林は、37球目、真ん中のストレート141キロを打って左前安打
広島0-4巨人
二死一二塁、山口俊は、38球目、アウトローのスライダー125キロを打って三ゴロ
2回表
アドゥワは、40球目、アウトロー(左打者のインロー)にカーブ103キロをワンバウンドさせる。
亀井は、42球目、アウトハイ(左打者のインハイ)のシンキングファストボール137キロを打って一ゴロ
坂本は、46球目、アウトコースベルトの高さのストレート143キロを打って二ゴロ
アドゥワは、52球目、アウトロー(左打者のインロー)にスライダー122キロをワンバウンドさせる。
丸は、53球目、インロー(左打者のアウトロー)のチェンジアップ126キロを打って投ゴロ
3回表
岡本は、55球目、真ん中のストレート141キロを打って右飛
アドゥワは、57球目、真ん中低目にチェンジアップ125キロをワンバウンドさせる。
アドゥワは、61球目、アウトハイ(左打者のインハイ)のストレート145キロが外れて阿部に四球を与える。
ゲレーロは、62球目、インコースベルトの高さのスライダー126キロを打って左翼席に本塁打
広島1-6巨人
若林(左打席)は、67球目、アウトコース(左打者のインコース)ベルトの高さのストレート142キロを打って一ゴロ
小林は、70球目、アウトコースベルトの高さのストレート143キロを見逃し三振
4回表
山口俊は、74球目、真ん中高目のスライダー120キロを空振り三振
アドゥワは、75球目、アウトロー(左打者のインロー)にカーブ106キロをワンバウンドさせる。
亀井は、78球目、真ん中低目のストレート142キロを打って投ゴロ
坂本は、79球目、アウトコースベルトの高さのスライダー128キロを打って中飛
5回表
丸は、3球目、アウトコース(左打者のインコース)ベルトの高さのスライダーを打って右翼線に二塁打
岡本は、9球目、真ん中低目のストレート150キロを打って二飛
阿部は、12球目、真ん中低目のストレート151キロを打って右前安打
ゲレーロは、14球目、インローのストレート150キロを打って三直
若林(左打席)は、18球目、アウトハイ(左打者のインハイ)のストレート151キロを打って三ゴロ
6回表
小林は、5球目、真ん中のストレート151キロを空振り三振
レグナルトは、10球目、インハイ(右打者のアウトハイ)のスライダー132キロが外れ石川に四球を与える。
レグナルトは、14球目、アウトローにストレート150キロをワンバウンドさせる。
一死一塁、亀井は、15球目、真ん中低目のスライダー135キロを打って中前安打
一死一三塁、坂本は、16球目、インコース(右打者のアウトコース)ベルトの高さのチェンジアップ137キロを打って中飛。これが犠飛となり、広島5-7巨人
二死一塁、丸は、20球目、真ん中低目のストレート152キロを打って中前安打
二死一三塁、岡本は、25球目、アウトハイ(右打者のインハイ)のストレート151キロを空振り三振
7回表
阿部は、28球目、真ん中のスライダー131キロを打って右翼線に安打
ゲレーロは、30球目、インコース(右打者のアウトコース)ベルトの高さのチェンジアップ132キロを打って右飛
若林(右打席)は、33球目、真ん中低目のチェンジアップ132キロを打って二ゴロ
小林は、37球目、真ん中のチェンジアップ136キロを打って遊ゴロ
8回表
一岡は、4球目、アウトハイ(左打者のインハイ)のストレート145キロが外れて重信に四球を与える。
無死一塁、亀井は、5球目、アウトハイ(左打者のインハイ)のストレート143キロを三塁側にバント
一死二塁、坂本は、7球目、インコースベルトの高さのストレート143キロを打って右前安打
広島5-8巨人
一死一塁、丸は、8球目、インコース(左打者のアウトコース)ベルトの高さのフォーク135キロを打って右前安打
一岡は、11球目、インローにフォーク136キロをワンバウンドさせる。
一死一二塁、岡本は、13球目、真ん中高目のストレート144キロを打って遊飛
二死一二塁、一岡は、21球目、アウトローにフォーク135キロをワンバウンドさせる。
二死二三塁、増田は、22球目、アウトローのフォーク133キロを打って三ゴロ
9回表
ゲレーロは、3球目、アウトハイのストレート147キロを打って右飛
若林(左打席)は、7球目、真ん中高目のストレート147キロを空振り三振
今村猛は、11球目、アウトローにストレート144キロをワンバウンドさせる。小林に四球を与える。
陽は、12球目、インハイのストレート144キロを打って二飛
1回裏
山口俊は、5球目、インハイ(左打者のアウトハイ)のストレート144キロが外れ西川に四球を与える。
無死一塁、菊池涼介は、9球目、アウトローのフォーク134キロを打って三塁内野安打
無死一二塁、バティスタは、14球目、真ん中低目のフォーク132キロを空振り三振
山口俊は、15球目、真ん中低目にカーブ115キロをワンバウンドさせる。
一死一二塁、鈴木は、16球目、真ん中低目のフォーク142キロを打って左前安打
広島1-4巨人
一死一二塁、松山は、18球目、インロー(左打者のアウトロー)のフォーク134キロを打って二併打
2回裏
會澤は、23球目、真ん中低目のフォーク138キロお打って左翼線に二塁打
メヒアは、28球目、真ん中低目のフォーク136キロを空振り三振
小園は、35球目、インコース(左打者のアウトコース)ベルトの高さのフォークを打って三ゴロ
アドゥワは、36球目、アウトロー135キロを空振り三振
3回裏
山口俊は、42球目、アウトロー(左打者のインロー)にフォーク133キロをワンバウンドさせる。
西川は、43球目、アウトロー(左打者のインロー)のスライダー132キロを打って左中間に二塁打
無死二塁、菊池涼介は、44球目、アウトコースベルトの高さのスライダー133キロを打って左翼線に二塁打
広島2-6巨人
無死二塁、バティスタは、は、インコースベルトの高さのストレート144キロを打って左飛
山口俊は、51球目、アウトローにフォーク134キロをワンバウンドさせる。
一死二塁、鈴木は、52球目、真ん中高目のフォーク135キロを見逃し三振
二死二塁、松山は、53球目、インロー(左打者のアウトロー)のフォークを打って左前安打
広島3-6巨人
二死一塁、山口俊は、58球目、アウトローにカーブ113キロが外れ會澤に四球を与える。
二死二地二塁、メヒアは、63球目、アウトハイのスライダー130キロを打って遊ゴロ
4回裏
小園は、66球目、インハイ(左打者のアウトハイ)のフォーク135キロを打って左中間に二塁打
坂倉は、2球目、アウトハイのストレートを打って遊ゴロ
二死三塁、西川は、3球目、インコースベルトの高さのストレート145キロを打って二ゴロ
広島4-6
菊池涼介は、4球目、インハイ(右打者のアウトハイ)のカーブ112キロを打って左翼席に本塁打
広島5-6巨人
バティスタは、9球目、インロー(右打者のアウトロー)のフォーク134キロを空振り三振
5回裏
鍵谷は、4球目、アウトローにカットボール135キロをワンバウンドさせる。鈴木に四球を与える。
松山は、6球目、真ん中低目のフォーク133キロを打って三ゴロ
鍵谷は、12球目、アウトローにストレート139キロが外れ會澤に四球を与える。
一死一二塁、メヒアは、15球目、インコースベルトの高さのストレート143キロを打って左飛
二死一三塁、鍵谷は、20球目、インハイ(左打者のアウトハイ)のスライダー127キロが外れ小園に四球を与える。
鍵谷は、24球目、アウトロー(左打者のインロー)にフォーク134キロをワンバウンドさせる。
二死満塁、安部は、25球目、インコース(左打者のアウトコース)ベルトの高さのフォーク137キロを打って二ゴロ
6回裏
西川は、3球目、アウトハイのスライダー130キロを打って右前安打
菊池涼介は、7球目、インロー(右打者のアウトロー)のチェンジアップ123キロを打って三ゴロ
戸根は、13球目、アウトロー(右打者のインロー)のチェンジアップ124キロが外れバティスタに四球を与える。
鈴木は、18球目、アウトロー(右打者のインロー)のストレート146キロを見逃し三振
戸根は、24球目、アウトローにチェンジアップ122キロをワンバウンドさせる。松山に四球を与える。
二死満塁、會澤は、6球目、アウトローのスライダー130キロを打って二ゴロ
7回裏
メヒアは、10球目、アウトローのスライダー132キロを空振り三振
小園は、12球目、アウトハイ(左打者のインハイ)のストレート143キロを打って三ゴロ
大竹は、13球目、アウトロー(左打者のインロー)にカーブ105キロをワンバウンドさせる。
野間は、17球目、インロー(左打者のアウトロー)のシュート148キロを空振り三振
8回裏
西川は、真ん中のストレート152キロを打って中飛
菊池涼介は、6球目、真ん中のストレート153キロを打って左翼線に二塁打
一死二塁、バティスタは、9球目、真ん中高目のスプリット147キロを打って二ゴロ
これをセカンドがファンブル
澤村は、10球目、真ん中低目にスライダー135キロをワンバウンドさせる。
一死一三塁、鈴木は、12球目、真ん中のスプリット146キロを打って左前安打
広島6-8巨人
高木京介は、2球目、アウトローにチェンジアップ126キロをワンバウンドさせる。
一死一二塁、松山は、4球目、真ん中低目のチェンジアップ126キロを打って三ゴロ
二死一三塁、高木京介は、10球目、インロー(右打者のアウトロー)にチェンジアップ129キロをワンバウンドさせる。會澤に四球を与える。
二死満塁、メヒアは、11球目、アウトハイ(右打者のインハイ)のストレート146キロを打って投飛
9回裏
小園は、6球目、真ん中高目のチェンジアップ147キロを打って二ゴロ
三好は、9球目、インハイのストレート157キロを打って中前安打
一死一塁、西川は、10球目、アウトコース(左打者のインコース)ベルトの高さのスライダー134キロを打って右前安打
二死一三塁、菊池涼介は、16球目、アウトコースベルトの高さのストレート158キロを打って一ゴロ
広島7-8巨人
二死二塁、バティスタは、19球目、アウトローのスライダー137キロを空振り三振