2018広島vsDeNA13回戦。延長11回倉本に打たれて敗戦

Last Updated on 2019年5月20日 by wpmaster

代打ウィーランドへの攻め方

代打ウィーランドの場面、やってはいけないのは、本塁打を打たれること。

投げてはいけないのはインローとアウトハイ。

代打ウィーランドは、ステイバックに至る過程で左肩が内に入り、上体がベースに覆い被さる。

これでは、インコースのベルトより上の球に差される、振り遅れる。

マックスで、ヘッドを残してライト前ヒット。

二塁走者は、代走が出せない。

真ん中低めの縦の変化球に、バットとボールの軌道との距離が取れないから、空振りする。

アウトローは、バットとボールの軌道との距離が取れる。

インコースのベルトより上に投げるのも、ベースの上にフォークを投げるのもどちらも間違えではない。

只、5球目のアウトローのストレートが不要。

シングルヒットではランナーがホームに還られ得る。

ホームに還られなくても、二死満塁。

ワンバウンドで三振を取っても点か入り得る。

フォークにヘッドが返らず四球ならば、二塁から本塁に還らるのは難しい。

一岡は、トップを作ったときに、右腕前腕部は回内していたが、右の腸腰筋が外旋しかかり、左肩、左膝が割れていた。

急ピッチで左股関節と右腕のトップを結ぶラインを内旋して辻褄を合わせる。

よって、リリースの瞬間に左足が突っ張らない。

右足を一塁側にターンしてフォロースルーができない。

縦回転が大きくならない。

瞬発力が下半身に吸収される。

フォークがアウトハイのボールゾーンに外れる。

打者は、バットとボールの軌道との距離が取りやすい。

一岡は、寧ろ、ボールゾーンに外れて四球で済んだのだ。

メンタルが肉体の稼働をコントロールすることはできない。

一岡が四球を出したのは、メンタルは関係ない。

敗因は、打線が7点目を取って勝ち越せなかったことだ。

高橋樹也のピッチング

8回裏

嶺井は、割れを作るが、真ん中のストレート143キロを空振り三振。

倉本は、真ん中のチェンジアップ123キロを、ヘッドをボールの外側に入れて、センター前ヒットを打つ。

柴田は、アウトコースベルトの高さのスライダー120キロを空振り三振。

桑原は、アウトコースベルトの高さのストレート143キロを見逃し三振。

高橋樹也は、昨季よりもレベルの高い球を、ウエスタンで投げていたことは、既に、他の記事で述べたが、この試合でも、左足を三塁側にターンしてフォロースルーをして三振に取るナイスピッチング。

髙橋樹也は、開幕前から一軍の重要な場面で投げる戦力としてカウントしてきた投手。

飯田のライバルは、佐藤祥万、オスカルで、彼等との支配下選手枠争いをリードしているだけ。

髙橋樹也と飯田を比較したらいけません。

両先発のピッチング

1回表

田中広輔は、5球目、アウトコースベルトの高さのカーブ115キロを打って二ゴロ。

菊池は、9球目、インローのカーブ120キロを打って三ゴロ。

東は、14球目、真ん中低目にカーブ120キロをワンバウンドさせる。

東は、15球目、アウトローにスライダー130キロが外れて丸に四球を与える。

鈴木は、22球目、アウトコースベルトの高さのストレート146キロを打って中前安打。

バティスタは、25球目、真ん中高目のストレート145キロを打って捕邪飛。

1回裏

桑原は、3球目、アウトコースベルトの高さのカットボール140キロを打って左飛。

ソトは、6球目、インハイのシュート136キロを打って三ゴロ。

ロペスは、9球目、アウトコースベルトの高さのストレート139キロを打ってレフト線に二塁打。

筒香は、12球目、真ん中低目のカットボール141キロを打って遊ゴロ。

2回表

東は、27球目、インローにチェンジアップ131キロをワンバウンドさせる。

東は、28球目、トップを作ったときに、左腕前腕部が回外して右肘が沈み、右肩、右膝の割れに左肘の出が遅れる。

リリースの瞬間に右足が突っ張らないので、下半身に瞬発力が吸収される。

メヒアは、28球目、真ん中高目のチェンジアップ130キロを、ヘッドをボールの外側に入れて左中間スタンドに本塁打を打つ。

広島1-0DeNA。

安部は、31球目、アウトコースベルトの高さのストレート146キロを、ヘッドをボールの外側に入れて、ボールを擦りバックスピンをかけてセンターフェンス直撃の二塁打を打つ。

會澤は、35球目、トップハンドの親指でヘッドの下がりを抑えてヘッドをボールの外側に入れて、真ん中のカーブ118キロをレフト前ヒットを打つ。

一死一、三塁から、野村は、39球目、投前にバント、捕手が捕球して二塁へ送球し、バント失敗。

田中広輔は、41球目、インコースベルトの高さのストレートを、ヘッドの下がりを抑えて壁を作ってセンターへヒット。

広島2-0DeNA。

本塁送球の間に田中広輔は二塁へ進塁。

菊池は、45球目、真ん中低目のカーブ119キロを打って三ゴロ。

丸は、50球目、インローのストレート146キロを打って二ゴロ。

2回裏

宮﨑は、真ん中高目のカットボール140キロを打って右飛。

神里は、19球目、インハイのチェンジアップ130キロを打ってピッチャー内野安打。

嶺井は、22球目、インローのスライダー128キロを打って中飛。

3回表

東は、57球目、真ん中低目にストレートが外れて鈴木に四球を与える。

バティスタは、60球目、アウトハイのストレートを打って三併打。

メヒアは、62球目、アウトハイのストレート144キロを打って二飛。

3回裏

柴田は、29球目、真ん中低目のカーブをヘッドをボールの外側に入れて打ち、センター前ヒット。

桑原は、34球目、真ん中高目のシュートを、ヘッドを残して打って右中間へ二塁打。

広島2-1DeNA。

ソトは、39球目、インコースベルトの高さのチェンジアップをヘッドを残してヘッドをボールの外側に入れて打ち、センター前ヒット。

広島2-2DeNA。

ロペスは、46球目、インローのチェンジアップ131キロを、左膝を上げずに手だけで振って空振り三振。

筒香は、49球目、インコースベルトの高さのチェンジアップ133キロに、ヘッドがボールの下に入り、スライス回転がかかった投ゴロを打つ。

野村は、捕球するときに転倒し、一塁送球が筒香の肘に当たる。

宮﨑は、54球目、インコースベルトの高さのツーシーム133キロを、ヘッドをボールの外側に入れて打つが、遊飛。

神里は、57球目、アウトコースベルトの高さのカットボール143キロを打ち、ライトへ二塁打を打つ。

広島2-3DeNA。

野村は、63球目、アウトローにストレート141キロが外れて嶺井に四球を与える。

東は、68球目、アウトコースベルトの高さのストレート139キロを見逃し三振。

野村祐輔は、トップを作ったときに、右腕を背中の側に引いて横回転になったところを打ちこまれた。

4回表

安部は、63球目、真ん中のチェンジアップ128キロを打って中飛。

東は、71球目、アウトローにストレート143キロが外れて會澤に四球を与える。

野村は、72球目、真ん中のストレート140キロをバントする。

田中広輔は、77球目、アウトローのチェンジアップ133キロを打って左邪飛。

4回裏

柴田は、74球目、アウトハイのカットボール139キロを空振り三振。

桑原は、79球目、アウトコースベルトの高さのシュート139キロを打って右飛。

ソトは、81球目、真ん中のカットボール140キロを打って二ゴロ。

5回表

菊池は、81球目、インハイのストレート147キロを空振り三振。

丸は、84球目、真ん中高目のストレート146キロを空振り三振。

鈴木は。91球目、真ん中高目のチェンジアップ126キロを打って左前安打。

バティスタは、97球目、真ん中高目のストレート147キロを打って左前安打。

メヒアは、102球目、アウトローのチェンジアップを空振り三振。

5回裏

ロペスは、84球目、インローのチェンジアップ130キロを打って遊ゴロ。

筒香は、89球目、アウトコースベルトの高さのカットボールを打ってライト線に二塁打。

宮﨑は、91球目、アウトコースベルトの高さのストレート140キロを打って二ゴロ。

神里は、93球目、インコースベルトの高さのチェンジアップ131キロを打って遊ゴロ。

6回表

安部は、105球目、アウトコースベルトの高さのカーブ120キロを打って投ゴロ。

東は、108球目、インローにカーブ119キロをワンバウンドさせる。

會澤は、113球目、真ん中低目のカーブ119キロを打って三ゴロ。

しかし、サードがファンブル。

野村は、114球目、真ん中高目のストレート141キロをバント失敗。

二死走者一塁。

田中広輔は、122球目、真ん中高目のストレートを打って左前安打。

菊池は、5球目、アウトコースベルトの高さのストレート149キロを打って二飛。

6回裏

嶺井は、98球目、アウトコースベルトの高さのカットボール140キロを見逃し三振。

佐野は、102球目、野村がワンバウンドさせた真ん中低目のチェンジアップ132キロを空振り三振。

野村は、102球目、インローにチェンジアップ132キロをワンバウンドさせる。

柴田は、108球目、インコースベルトの高さのスライダー133キロを空振り三振。

7回表

三嶋は、3球目、テイクバックのときに右腕前腕部を回内するが、背中に付く程までには右腕を引かない。

右肘をつまみ上げたときに両肩がM字になる。

右足はスパイクの内側の踵から着地。

トップを作ったときに、右膝が内に入り、体軸がスウェイ。

左膝はスクエアで、左肩が割れる。

右腕前腕部は三塁側に倒れ、回外し、ボールを持つ手と頭の距離が離れている。

右肘が沈む。

リリースの瞬間に左足が突っ張るが、右腕上腕部が凹む。

右足を三塁側に着地させてフォロースルーを止める。

丸は、3球目、インコースベルトの高さのスライダー142キロに、ヘッドが内側に入ってスライス回転がかかるが、手首を返さずに打って左中間スタンドに本塁打。

広島3-3DeNA。

鈴木は、7球目、アウトローのスライダー139キロを空振り三振。

三嶋は、8球目、アウトローにカーブ125キロをワンバウンドさせる。

三嶋は、10球目、アウトローにスライダー139キロをワンバウンドさせる。

バティスタは、12球目、三嶋がワンバインドさせたアウトローのスライダー141キロを空振り三振。

メヒアは、13球目、真ん中高目のストレート153キロを打って中飛。

7回裏

桑原は、4球目、真ん中高目のストレートを打って二ゴロ。

永川は、5球目、アウトローにフォーク133キロをワンバウンドさせる。

ソトは、8球目、アウトハイのカットボールを打って一ゴロ。

ロペスは、9球目、アウトコースベルトの高さのカットボール140キロを打ち、ショート内野安打。

ロペスは、ヘッドをボールの外側に入れてボールを引っ掛けて壁を作って(手首を返さないこと)打てており、あれはヒットだよ。

田中広輔はよく追いついたけどな。

筒香は、15球目、真ん中低目にシュート回転したボール141キロを、ヘッドをボールの外側に入れて、右中間へ二塁打を打つ。

広島3-4DeNA

宮﨑は、17球目、真ん中のツーシームのカットボール141キロを、ヘッドをボールの外側に入れて、左中間スタンドに本塁打。

広島3-6DeNA。

永川は、右股関節のタメがなく、最大外旋位のときに両胸と骨盤が打者の正面に向いた。

永川は、19球目、真ん中低目にフォーク131キロをワンバウンドさせる。

石川は、これを空振り。

石川は、21球目、インハイのカットボール136キロを見逃し三振。

8回表

安部は、5球目、インハイのスライダーを打って遊ゴロ。

會澤は、7球目、アウトローのスライダー139キロを打って中飛。

西川は、13球目、真ん中低目のスライダー139キロを打って左前安打。

田中広輔は、15球目、インローのストレートを打って右前安打。

新井は、21球目、真ん中のストレート150キロを打って遊ゴロ。

9回表

丸は、4球目、インローのストレート150キロを見逃し三振。

鈴木は、6球目、インコースベルトの高さのストレートを、ヘッドをボールの外側に入れてボールを引っ掛けて打ち、レフト線に二塁打。

バティスタは、12球目、真ん中のストレートにヘッドが遅れて一邪飛。

メヒアは、13球目、真ん中のストレート146キロを、ヘッドをボールの外側に入れてレフト前ヒットを打つ。

広島4-6DeNA。

山崎康晃は、15球目、真ん中低目にフォーク139キロをワンバウンドさせる

安部は、16球目、インハイ(左打者のアウトハイ)のストレート148キロを打ち、センター前ヒット。

會澤は、18球目、真ん中高目のフォーク139キロを、ヘッドをボールの外側に入れて、レフトフェンス直撃の二塁打を打つ。

広島6-6DeNA。

西川は、23球目、インハイのストレート148キロを打って遊ゴロ。

9回裏

ソトは、2球目、インコースベルトの高さのストレートを打って遊ゴロ。

中﨑は、3球目、アウトローにストレート149キロをワンバウンドさせる。

ロペスは、8球目、インコースベルトの高さのシュート141キロを打って左飛。

筒香は、14球目、インコースベルトの高さのスライダーを打って右中間に二塁打。

中川(右右)は、15球目、インコースベルトの高さのスライダーを打って遊ゴロ。

10回表

砂田は、6球目、インハイにストレート143キロが外れて田中広輔に四球を与える。

磯村は、7球目、真ん中高目のストレートをバントする。

丸は、8球目、真ん中のスライダー126キロを打って中飛。

砂田は、10球目、真ん中低目にチェンジアップ128キロをワンバウンドさせる。

砂田は、11球も投げ終え、カウント3-0のところで、投げるのをやめ、鈴木を四球で出塁させる。

藤岡(右左)は、右足の拇指球又は踵に重心をかけて右股間節の外旋なしで左膝を上げる。

左足は踵から着地させる。

右足を三塁側に着地させてフォロースルーを止める。

バティスタは、3球目、インハイのスライダー126キロを打って三ゴロ。

10回裏

石川は、6球目、インコースベルトの高さのストレート155キロを、センター前ヒット。

嶺井は、8球目、真ん中のストレートをバントする。

フランスアは、13球目、アウトコースベルトの高さにスライダー137キロが外れて倉本に四球を与える。

フランスアは、18球目、上体を三塁側に倒して左足を三塁側にターンさせてフォロースルー。

柴田は、18球目、真ん中のストレート154キロを空振り三振。

フランスアは、24球目、上体を三塁側に倒して左足を三塁側にターンさせてフォロースルー。

ストレート156キロがアウトローに外れて桑原に四球を与える。

フランスアは、24球目、上体を三塁側に倒して左足を三塁側にターンさせてフォロースルー。

ソトは、構えたときに両肘が張り、ステイバックの過程で左肩が内に入る。

ソトは、28球目、フランスアがワンバウンドさせたインローのチェンジアップ144キロを空振り三振。

11回表

堂林は、5球目、アウトコースベルトの高さのストレート123キロを打って右飛。

安部は、6球目、インコースベルトの高さのチェンジアップ131キロを打って中飛。

會澤は、11球目、真ん中のストレートを打って二飛。

11回裏

ロペスは、1球目、アウトコースベルトの高さのスライダーを打ち、投ゴロ。

一岡は、3球目、アウトローにカーブ113キロをワンバウンドさせる。

筒香は、5球目、真ん中低目のカーブ105キロを打ち、レフト前ヒット。

一岡は、6球目、真ん中低目にカーブ110キロをワンバウンドさせる。

乙坂は、10球目、インコースベルトの高さのストレート147キロを見逃し三振。

一岡は、17球目、ボールを引っ掛けてストレート148キロが真ん中低目に外れて石川に四球を与える。

一岡は、22球目、アウトローにストレート140キロをワンバウンドさせる。

一岡は、23球目、フォーク134キロがアウトハイに外れてウィーランドに四球を与える。

倉本は、24球目、アウトハイのフォークを、左肘を畳んで肋骨に沿わせてライト前ヒットを打つ。

広島6-7DeNA。

試合データ

勝利投手 藤岡 1勝0敗 0S

敗戦投手 一岡 1勝5敗 1S

ホールド(広) 中﨑 フランスア

ホールド(DeNA) 三上 パットン 砂田