Last Updated on 2024年9月12日 by wpmaster
日本ハム対西武22回戦(エスコンフィールド)
先発は、ドリューエドワードバーヘイゲンと隅田知一郎
試合は、9回裏終了の段階で勝敗が確定せず、延長戦に入り、3-2で日本ハムの勝利
レイエスが打ったのは、インローのホームランボール、甲斐野の失投だけど、右肘をヒッチ、左足親指IP関節を底屈して地面をタップ、打ち損じることなく、当たった瞬間、角度的に追わなくても本塁打とわかる打球だった。
二死三塁における三塁守備
4回表
二死三塁
投手バーヘイゲン(右投げ)、打者外崎(右投げ右打ち)
三塁手清宮は、両足親指IP関節を底屈し、三塁ベース左翼寄りのラインの後ろ、三塁ベース周辺に敷いてある黒土と赤土の境目の直前、内側(ハーフウェイ方向)で守る。
外崎は、右腕前腕部を回内直後、ヘッドが下がる。右手首をコックしヘッドアップ、右腕前腕部を回内し直す。
ファーストバウンド後、三塁走者が左膝を伸展、右膝をニーアップしてスタートを切る。
清宮は、三塁ベース左翼寄りのラインの後ろ、三塁ベース周辺に敷いてある黒土と赤土の境目の直前の中間まで前進し、左腕前腕部を回外して打球に触れる。
清宮は、本塁ではなく一塁に送球してしまう。
footnote
用語の意味に関しては、下記記事参照
[知って得する]頻出野球用語集[完全保存版]