二死一二塁における攻撃手段

Last Updated on 2024年5月20日 by wpmaster

これまで、ケース打撃に関して書かれたコンテンツは、数多いですが、どれも、バッテリーを含めた内野手、外野手の主に肩関節、股関節を含めた肉体の稼働の仕方とそれによる加速距離の限界、生じ得るプレーを網羅されていません。
よって、セオリー化された得点手段では、得点できない、また、他にもこんな得点手段があるということが生じてきています。
当サイトでは、既に産み出されたケース打撃に関するコンテンツに書かれていないこと、定説化された得点手段の限界とその超越に関して述べています。
当該記事では、二死一二塁のケースに絞って、上記のこと記載した関係記事を列挙しておきます。

概要

ゴロ打ちの指示を出すと、ワンバウンドを空振りし、ストライクゾーンの投球をスイングできなくなる。
打者には引っ張って本塁打を打てのサインを出す。

☆バットからリリースされた直後の打球は全て飛球である。加速距離の短い飛球がゴロである。トップハンドとボトムハンドを空けてグリップを握って行うバントは、力点と支点の距離が離れ、回外運動、回内運動の回転半径が長い。故に、ボトムハンドの小指をグリップエンドの円柱部分に引っ掛け支点と力点を近付けて行うヒッティングよりもゴロが産み出しやすくなる。

但し、走りながら行うドラッグバントは、トップハンドの前腕部の回外運動、回内運動の回転半径がプッシュバントよりも長くなるから、捕手にベアハンドキャッチをされ得る。グラブを持つ手の肘を抜く必要が生じないから、ベアハンドキャッチをすれば、全ての塁に投球腕の前腕部の回外運動、回内運動の回転半径を短く加速距離を長くして送球することができてしまう。

関係記事

[野球]走者一二塁、私ならこうする[豚vs獅子②]

[無安打で得点する野球]走者一二塁におけるディレードエンドラン

[野球]コンプライアンスをぶっ潰せ

親指IP関節を屈曲させてスタートを切ることによって、恰も躓いてスタートが遅れたかのような外形を作ることができる。

[野球]失敗しない!一次リードからのスタート[走塁編]

[豚vs鷲①]チームプレーの土台は個人技

[野球]接戦に勝利したチームの素人ファンが見落としてしまうこと

[野球基本問題]バウアーがキレたプレーについて解説します

[野球が]まだまだ子供だね[豚vs獅子4回戦]

[豚vs水牛7回戦]ズリセン野球はするな

[各打者の技量が暴露される]一死満塁におけるケース打撃

[豚對鷗20回戦]投手は9人目の野手

[隙を産み出さない野球]内外野のカットプレーのツボ

[悲報]相手が産み出した隙を逃してしまう[日本ハム]

[豚vs鯉Ⅳ]負けに等しい引分け、敗因は1つの走塁ミス

[野球]リード、ビハインドに関係なくやらなければならないこと

[野球]得点手段はhittin’& ゴロゴーだけですか?

野球は打つだけでない!怠ってはならない野球の土台

<隙を産み出さない野球>徹底解説一死二三塁におけるケース打撃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA