Last Updated on 2024年3月3日 by wpmaster
生年月日 2000年8月29日
右投げ右打ち
岡山学芸館高ー富士大ードラフト2位日本ハム(2022)
176cm 83kg
中学では、軟式野球を行う。硬式野球は、高校入学前に始める。
投球動作
プレートの一塁側に右足のスパイクの外側を沿わせる。
グラブは、背骨の右側で丹田の高さにセットする。
首は、左打席の外側のラインのバックネット寄りのコーナーに向ける。
左足の内踝で地面をタップする。
左膝を骨盤の高さに上げる。左股関節は外旋している。左膝の屈曲の角度は135°である。
右腕前腕部を回外してセットを解く。
右腕前腕部を回内する。
右手首が両股関節を通過する前に右腕前腕部を回外する。
左足前脛骨筋が回内(外反)する。
右手親指基節骨でボールを叩く。
右腕前腕部が回内する。
右足小指球にウェイトが移り、右足踵が地面から離れる。
左腕前腕部が回外する。
ストライドは、6足分である。
左足はスパイクの内側の踵から入射する。
右肘のアクセレーション前に頸反射する。左肩関節の外側に首は出ない。
右腕前腕部をレイバックする。
リリース直前の右手小指基節骨の入射角は、60°である。
左股関節が引っ込み、左膝の屈曲の角度は、150°である。
リリース直後に右腕上腕部棘下筋が凹む。
右肘の高さ、右肘のレイトコッキングの角度、右腕と背骨の交わる角度は、オーバーハンドである。
右股関節の屈曲、右膝の屈曲の角度がアウトサイドである。
右腕前腕部を回外(フォロースルー)後、左足首が背屈し、左足がヒールアップする。
右肩甲骨をリブダウンして一塁側にタンブルする。
右足を一塁側にターンさせ、両足をクロスさせる。
右手親指基節骨でボールを叩いてフィニッシュする。
(参考)
球種
フォーシーム Max 151km/h
カッター
ツーシーム
スプリット
チェンジアップ
パワーカーブ
ドロップ