Last Updated on 2024年3月30日 by wpmaster
生年月日 1998年9月11日
右投げ右打ち
青森山田高ー育成ドラフト7位巨人(2016)
183cm 87kg
故障歴
右肘のクリーニング手術を受ける(2017年10月20日)。
投球動作
右足踵に体重をかけて右股関節を外旋して左膝をレッグアップ、骨盤の高さまで上げたときに右足のスパイクの外側に体重をかけて右足がヒールアップ、二度目のレッグアップのときも右股関節を外旋する。
体重のかけ方はそのまま右股関節の外旋を維持したまま左膝を内入れし左足踵を右膝頭に付け再び左膝を内入れ
「く」の字を作ったとき、左足内転筋は内旋しているが、右足の踵が地面を離れ、右足は小指球に体重が乗っている。右股関節は外旋したままで右足前脛骨筋も回外(内反)し、右膝は内にも入らず前にも倒れていない。骨盤も滑っていない。右腕前腕部を回内し右肩は左肩よりもわずかに下げている。
テイクバックは骨盤の横まで右腕を引き捻転差は相対的に横斜め上にやや大きい。左足を踏み出す前に右足踵が地面を離れ右膝が外側に逃げる。更に右肩を左肩より下げている。
逆Lから右肘をつまみ上げる過程で右足前脛骨筋が回内(外反)し右膝が前に倒れる。左手は親指が上に切り替わり左肩が開く。
右肘をつまみ上げたときに両肩甲骨がぶつかるが、右足はインエッジで踵が地面を離れる。右足小指球を支点に右膝が内に入り右膝頭が打者の方に向く。左足はスパイクの内側の拇指球寄りから着地する。
右腕上腕部を外旋してトップを作ってからボールを担ぎ両肩峰をぶつけるように投げる。
リリースの直前に右膝が落ち、右足の小指球で地面を蹴っている。後ろ足を軸に骨盤が回る。左足はほぼ突っ張るが右腕上腕部が凹む。
球種
フォーシーム Max 153km/h
カッター
スライダー
フォーク
チェンジアップ
カーブ