[選手名鑑]二保旭

Last Updated on 2024年3月30日 by wpmaster

右投げ右打ち
生年月日 1990年5月18日
2008育成ドラフト2位ソフトバンクー阪神(2021)
公称サイズ 182cm 75kg

年度別通算成績

2016右肘側副靭帯の手術を行った。

投球モーション

右肩関節を外転したときに右足小指球に体重がかかり、Cアーチが崩れる。左足はスパイクの内側の拇指球寄りから着地する。左腕前腕部の回内が解け、左肩が開く。リリースの瞬間に左膝は突っ張る。しかし、右足踵が三塁側に倒れ、右膝が真下に落ちる。右腕上腕部が凹む。

阪神移籍後

二保は、セットアップを解いてからは、完全なアーム式ではないが、投球肘の角度は、緩く曲げる程度(
アウトサイド)、広島で言うと、玉村と同程度曲げる。ボールは、右手中指の基節骨で握っているが、トップハンドの基節骨でボールを叩く加速距離は十分ではないが、投球肘からではなく、右腕前腕部からつまみ上げ、続いて右肘をつまみ上げる。ソフトバンクにいたときは、トップポジションに入る過程で、右肘の角度は、インサイドであったのが、アウトサイド(専門用語で言うところのスタンダードW)の過程が加わった。山本由伸、九里、大瀬良に比べるとテイクバックは大きいが、戸郷、中村祐太、遠藤ほどテイクバックは大きくはない。トップポジションを経過した段階で、左足はスパイクの内側で接地しており、前の股関節は外旋していない。

球種

フォーシーム Max 150km/h
ツーシーム
フォーク
スライダー
カッター
チェンジアップ
カーブ

年度別通算成績

NPB

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA