2018クライマックスシリーズ第1ラウンド明日開幕。

Last Updated on 2019年1月6日 by wpmaster

阪神監督の金本が解任されました。

ロサリオが打たなかったことが最下位の原因であることが言われますが、ロサリオが打たなかったことはあまり関係ないでしょう。

昔と違って日本の投手の水準が上がったので、外国人選手が、.240   8本 40打点に留まった程度では、チーム全体が最下位には沈みません。

若手野手の伸び悩みの方が原因としては大きいでしょう。

選手が結果を残すか否かは、本人の努力が最大の要因です。

しかし、一軍の試合で使ってもらえなければ上手くなりません。

只、巷間、北條、大山を育てたのは金本の功績だとし、巨人は若手を育てるのが下手と言われますが、巨人は岡本を育てました。

阪神は、原口、中谷、髙山、江越と活躍が一年しか続きません。

北條は、鈴木誠也と大きく水を開けられました。

大山は、9月に関して言えば、左肩、左肘が内に入らなくなりました。

左肩が開いてドアスイングになることがなくなりました。

しかし、ヒッチやコック、足踏みなどの予備動作がなく、レッグアップを使って反動で打つので、投手の緩急の使い方によっては、また元に戻ることは十分にあり得ます。

ヒッチのない、コンパクトなスイングでは打てなくなるのです。

また、左膝が内に入らないので、スウェイしてしまい、ヘッドが遅れて出てきます。

シーズン通して成績を残すかと言えば、未だ、難しいと思います。

私は、野手の育成に関しては、阪神が一番下手だと言われても仕方がないと思います。

一方で、藤浪に160球投げさせたり、全力疾走できずに本塁でアウトになり(梅野の件です)、佐藤や飯田すら満足に打てない鳥谷を登録抹消せずに使い続けたり、妥当でない采配が見られたのも事実です。

あまり言われませんが、岩崎は、かなり酷使されています。

個人的には、金本の解任は止むを得ないと思います。

日米野球のメムバーから丸と鈴木誠也が外れた。

性夜は、右足と左膝が故障明けだ。

丸は、当日は記者会見の日だ。

これはわかる。

メジャーリーガーは、観光でやってくるので、ギアは入れないだろう。

こんなもん抑えたって成長しない。

大瀬良は、右肩が良くないのでリハビリさせなければいけない。

稲葉よ、こんな試合に大瀬良を使わないでくれ。

さて、本題です。

①広島がCSで巨人に敗れカープファンの方々がお泣きになられる+翌季、原辰徳がリーグ優勝を逃し嬢の前で泪で枕を濡らす。

②フランスアが6連投し、広島がCS突破+翌季、原辰徳が巨人の選手とグータッチ、歓喜のリーグ優勝。

上記の2つの内、あなたは、どちらが見たくありませんか。

私は、即答で、後者が見たくありません。

とにかく、俺は、原辰徳、コイツが巨人の選手達と満面の笑みでグータッチをする姿を見ると胸クソ悪い。

ヤクルトは今季2位に躍進した。

これは、広島から河田と石井を引き抜いたことは全く関係ない。

第一、石井や河田は、西浦、藤井、山﨑、奥村、廣岡らを頭ごなしに説教できても、山田、バレンティン、青木を頭ごなしに説教できると思うか?

ヤクルトは、若手が伸びないから、弱肩の青木を使わざるを得ない。

ヤクルトは、下位打線が弱いままだ。

対広島戦、ヤクルトは、6勝19敗。

広島戦では、石井を河田は、まるで役に立っていない。

CS第一ラウンドは、イニングを食える菅野という柱がいる分、巨人が有利だろう。

リリーフ陣の層が薄いことをごまかせるだろう。

ヤクルトは、近藤、石山、梅野は全試合に登板することになるだろう。

ヤクルトには、守備面で、雄平や河田や山田哲人、DeNAには乙坂のようにトンチンカンなことをする奴がいるが、巨人にはいない。

否、いたな。村田真一。

ヤクルト投手陣には、広島打線を抑えられる先発投手がいない。

先発が崩れたら、近藤、石山につなぐまでの投手が弱い。

広島の先発は、大瀬良、ジョンスン、野村、九里、中村祐太。

広島の先発投手で巨人を相手にQSできる投手は、現状ではいない。

一方の巨人の先発は、菅野、田口、吉川、メルセデス、今村信貴

巨人の先発投手の中で広島打線を抑えることができるのは、菅野しかいない。

菅野が先発した試合以外では打撃戦になる。

広島は、岡田、フランスア、中﨑、一岡、ジャクスンの5人がブルペンにいる。

巨人は、澤村、畠、山口俊しか中継ぎ、抑えがいない。

まぢレスすると、広島は、岡田、中﨑、フランスアを6連投させれば、8割方、CSを突破して日本シリーズに進出できるだろう。

フランスアを6連投させても、西武、ソフトバンク、日本ハムのどこが日本シリーズに進出してきても、フランスアは打てないだろう。

しかし、それをやったら、フランスアは、来季は確実に劣化し、今季のような内容は見せられないだろう。

フランスアは、現段階でも、メジャーで通用する。

俺は、メジャーでフランスアが強打者をねじ伏せる姿が見たい。

岡田は、憧れの投手である藤川、現クローザーの中﨑、オーバースローの頃の永川、を超えるクローザーになれる。

だから、緒方や畝には、岡田、中﨑、フランスアの6連投はして欲しくない。

俺は、広島がCSで、永川、ヘルウェグ、飯田を勝ち継投に起用して4連敗してCSは4戦で終わってくれることをマヂで願っている。

いざ、広島がCSを突破したらあなたも喜ぶんでしょうという小学三年生レベルのバカに前もっていっておきます。

俺は、広島がCSを突破しても、喜びのコメントは出しません。

内心もいつもと変わりません。